2010/01/08

2010始動!!

M1福田です。

2010年もあっという間に1週間が過ぎました。
2日から、時間の許す限り研究室に居るのですが、
研究室に来るメンバーはM2・B4合わせても8人と寂しい感じです。
概要は進んでいますか?

特に他のM1には2週間近く会って無いぞ(泣)元気ですか?
(書いてる途中に今ちゃんが来ました。質の悪い風邪だったとのことです。)

来てるメンバーの話をすると
最近の早野君と平ちゃんの関係なんてホント羨ましくて
熱い話し合いをしている様子をよく見ます。

修論や卒論について話をしている時に
自分だったらこのタイミングなら何を考えるかを基本に考えているのですが
去年自分が卒論に取り組んでいた一杯一杯の状態とは異なり
落ち着いて客観的に捉え・考えられるので
この経験を来年にしっかりと活かしたいと思います。
(テーマが合えば、誰か共同研究しましょう!!!)


概要提出まであと少し。
一番しんどい時期が続きますが頑張って下さい!!
出来る限り応援します!!声かけてください。


1冊ほど本の紹介します。

「ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知」という本です。

P・Fドラッカーについて少し説明すると
自然を見て変化を捉える自然生態学者がいるように
社会をみて変化を捉える社会生態学者と自らを定義する人です。

近代合理主義に疑問符が付けられる今日において
社会的存在としての人間と組織についてとても深いことを
分かりやすい言葉で示して下さっています。

この本は、数々の名著の中から言葉が項目別に引用されていて
1~2ページでコンパクトにまとまっており、非常に読みやすくなっています。

非常に勉強になるものの考え方が多く示されていたので
これからじっくりと1冊1冊読んでいきたいと思います。

みなさんも
「現代最高の哲人」「マネジメントの発明者」
と呼ばれるP・Fドラッカーとの対話を楽しんでみませんか?


P.S
最近就活をしてて
大阪大学 工学部3回生の武地さんと意気投合し、スタッフとして参加しているという
「とことんマーケティング」に誘われたので明日(1/9)参加してきます。
HP:http://www.tokomake.com/top.html
BLOG:http://tokomake.blog.drecom.jp/
ブログの更新のタイプ的にはとても羨ましい感じです!!

最近社員さんや他大学の学生との出会いから
色んな話や刺激を受ける事が楽しくてしょうがない毎日です。
自分も頑張らないと!!!

0 件のコメント: