2009/09/23

スタジオジブリレイアウト展

M1福田です。

皆さん充実したシルバーウイークを過ごしていますか?
僕は、友人との常滑旅行。OBの先輩方との飲み会。
東大阪MAP作りの打ち合わせ等、楽しみながらいい経験させて貰っています。

今日は前回紹介したの大道芸人の前に行った
スタジオジブリ・レイアウト展について紹介します。




入口には「まっくろくろすけ」や「ポニョ」が描ける巨大パネルがあります


写真撮影はここまでです。
館内の様子はぜひ皆さんが自分の目で楽しんで来てください。


去年の大西さんの卒論の話でもあったように、
僕も元々ジブリ作品のメッセージが込められた映画が好きで

DVDだけでなくTVでのドキュメントや本なども読んだり
図書館で勉強していた浪人時代には休み時間に
宮崎駿作品の映画の絵コンテ集を眺めていたくらいなので
とても楽しみにしていた作品展でした。

レイアウトとは絵コンテの1枚1枚の画面構成の事で
アニメーション制作の肝となってくる部分だそうです。

実際に訪れての楽しみは
・レイアウトに描かれる監督等の妥協を許さないコメントを読んでいく事。
・鉛筆で描かれている為に細かな所や、原稿のサイズが変わっていく様子。
1枚1枚から想いが感じられて、いつまででも見ていられる感じでした。

探せばキリがなさそうな宮崎ワールドの秘密を存分に感じる事が出来ます!!

最後に記念に1枚



このジブリ展
25日に今度は先輩方ともう1回見てきたいと思ってます!!!


話は変わって開催されているサントリーミュージアム天保山についてですが、
来年末で閉館してしまうとの記事が今月の始めに発表されました。

大阪に住むようになってから最も利用頻度が高かった美術館なので本当に寂しいですが
閉館まで存分に楽しもうと思います。


とりあえず予定されている
2010年1月2日~3月14日の「井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>」
は確定ですね!!!



P.S
宮崎駿監督作品について気軽に読める本ですので紹介します。

インタビュー時に宮崎監督から聞き出すだけに留まらず
若干自分の意見を述べすぎなところがちょっと気にはなりますが
監督の深い部分まで見ることのできる対談形式の非常に面白い本です。
(実は中学生の時にこれで読書感想文を書きました!!)
また、研究室に置いておきますね。

レイアウト集も買ったので読みたい人がもし居れば学校に持ってきます。

3 件のコメント:

hayano さんのコメント...

ジブリ展行ってきました!!
レイアウトってこんなにも細かいものなのかと魅入ってしまいました
それにしても人が多かったです笑

竜眼寺文蔵 さんのコメント...

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

ふくちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。

『小ジブリ美術館』拝見しました
いいですね~♪
本格的に集められておりビックリしました。
僕もジブリ好きなので本当にうらやましいです。
実は三鷹の森「ジブリ美術館」にまだ行った事が無いのでお金ためて行ってみたいと思います。

本館の写真も面白い写真が多く、日常のちょっとした所の気付きを沢山撮られており楽しく見させて頂きました。