2010/02/02

みなさんに最後のご挨拶をしたいと思います。

こんにちわ、あっつ~です。
ブログに私事を書くのは気が引けますが、少しだけ書かせていただきます。

今年の4月から市役所の職員として働くことになりました。
残念ながら大学院は1年目で中退という形になってしまいます。

大学院の中頃から本格的に自分のやりたいことが明確になり、少しでもチャンスを生かそうとして追加募集を受けさせて頂いたのですが、今年で合格するなんて思っていなかったので少々戸惑っていました。
本来、大学院は2年通い、修士論文を書くことで人間的に成長することが大切だと思います。その点で言えば、私は自分を磨くための時間を減らしてしまったのだととても残念に思います。
正直言って、学部生の頃は本当にダメな人間でした。ですが、1年間という短い期間でしたが大学院にいたことで僕自身、人間的に成長した部分が自分でも感じられるほどになり、大学院に入って本当に良かったなぁと思います。

さて、これから社会に出て社会貢献を目指して頑張っていかなければいけないんですが、官僚の時代におけるウミを出し、より住民主体の政治になっていくと思います。
そこで、私が市の職員としてどのように住民と関わり合いながら仕事を進めていくか、考えないといけないと思います。

この本は公務員の現状からこれからの公務員のあり方について述べています。
ただ単に公務員になるための勉強だけじゃなく、なってからどうしていかないといけないのか?を知るのに
良いと思ったのでついでに紹介させてもらいました。


最後になりましたが、

久先生!!たくさんのご迷惑をおかけしましたが、今まで本当にありがとうございました!!
卒業なさった先輩方、ご面倒見て頂きありがとうございました!!
同期のみんな、卒論や授業で支えてくれてありがとう!!
4回生、お互い新入社員ですが頑張りましょう!!
3回生、卒論と就活頑張って!

0 件のコメント: