2009/03/23

卒業したみんなへ・・・

みなさん卒業おめでとうございます。21日の飲み会は皆さん楽しんで頂けたでしょうか?オール組は朝6時まで約半日の長丁場でしたが、満足していただけたなら僕らM1は嬉しいです。

あの日はなかなかみんなとゆっくり話が出来なかったので、ここで僕の想いの丈を述べさせて下さい。

この1年間は、ひさけんにとってもそうだと思いますが、僕個人にとっても本当に特別な年。研究室に行けば大抵誰かが居て、くだらない話で盛り上がったり、アツい議論を交わしたり・・・研究室は僕のもう1つの家であり、みんなはキョーダイというか親というか子どもというか(笑)大げさな言い方かもしれませんがみなさんの存在なしでは、こんなに楽しくこの1年を過ごせなかったでしょう。 (まるで卒業生の物言いですが笑)



思えば去年の今頃、まだM1になったばかりで4回生やM2の皆さんともあまりコミュニケーションを取れていませんでした。4回生のみんなとはプレゼミで少し顔を合わせた程度で、僕の名前を知らない人もいたと思います。M2の先輩に対しても、当時はまだ易々と近寄れない感じで、ビビッてる部分もありました。これからM1として研究室を引っ張っていくのかと思うと不安でいっぱいな日々。研究室全体としてもまだ少しピリピリした雰囲気で重さも若干ありましたかね・・・。


しかし、そんなある日・・・こんな提案が出ます。「久研のブログを作ろう。」 僕はこのときからひさけんは少しずつ変わり始めたんじゃないかと思っています。
その流れで次はHRが生まれ、そしてまちあるき・・・。みんなと一緒に何かをする機会がグッと増え、その中で今までのひさけんにはちょっとなかったある種の団結力というか、はたまた友情にも似た仲間意識が生まれてきたんじゃないかと思います(今までそれがなかったって意味じゃなくて)。その影響か、ひさけんで行う飲み会の数が増えたこと増えたこと。毎月1回以上はやってましたね。僕はそれが毎回楽しみで仕方なかった!

みんなとの思い出は本当にたくさんありますが、僕の1番はやはり学祭。これをなくして僕は今の僕を語れません。成功までの道のりはなかなか大変だった部分もありましたが、全体に指示させていただいた僕にみんながかけてくれたアドバイスや叱咤激励の言葉は、今もそしてこれからも大切にしたい言葉ばかりです。本当に大事なことをみんなは教えてくれました。


そんないろんなことがあったみんなとのひさけんライフも遂に終焉を向かえ、これからは僕ら新M2、院生として残る新M1、新B4、そして夏に加入する新B3達と共に、また違ったひさけんライフを創っていきます。もちろん今まで作り上げてきたものも引継ぎつつ・・・。にぎやかだったみんなが抜けて不安もありますが、今はそれ以上に今年はどんなものにしてやろうかなんて楽しみも感じてます。他研究室からもM1が来ますし。  なにかあったらこのブログで必ず報告をするので卒業してもたまにはチェックしてくださいよ~?

では、長々と書きましたが僕もそろそろ次のステップへと進むとします。就活・修論・・・今から考えただけでゾッとします(笑) 皆さんも社会人1年目で大変だと思いますが、くれぐれも体には気を付けて頑張ってください。そして何かにつまずいて立ち止まった時はまたいつでも帰ってきてください。ひさけんはいつでも迎え入れる体制を整えています!そのときはまた酒でも交えてしゃべくりましょう!

今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもヨロシク。

ではマタアイマショウ。Bye-Bye!!
                              がっきー

0 件のコメント: