2009/06/19

井戸端会議と告知

先週まで卒論の論文漬けになっていましたM1福田です。
多少の分類を変える為に,文献や考えをまとめる(思い出す)のに
思っていたより時間がかかってしまいました(笑)
ご指導してくださった久先生ありがとうございました。
相談にのってくれた井階先輩,渥美君,谷口さん,中村翔君ありがとう!!

また、プレゼン用のパワポ作ったらHRでバンバン厳しい意見お願いします。


今日は2点報告します。
1点目は井戸端会議等について
東大阪・東淀川・東成子育て・川西つながりカフェと
集まっている人は違えど様々な活動をされている人たちの話を聞く機会がありました。
(写真は川西つながりカフェの様子です。NPO市民事務局かわにしさんのHPよりお借りしました。  市民事務局かわにしHP:http://www.voluntary.jp/jkawanishi/)

そこで感じたことが自分達はどれだけ狭い世界で生きているかということ。
町内会,NPO,青年会,子ども会,商工会議所・・・などなど実際に動いておられ,
悩んでいる方々は沢山います。
そして現在の僕たちはその方々の存在や活動すら分かっていない状態です。

その地域に詳しくない自分たちが発言することは難しいですが
各会につき1回以上発言することが今の僕の目標です。
参加することでしか分からない・得られないことがたくさんあるので
これからも出来る限り参加していきたいと思っています。

WS後にご飯を食べながらの振り返りも楽しみの1つです。
昨日は井階先輩ごちそうさまでした。

会議中の写真は撮れませんでしたので,
今回は東成区の子育てWSの際に情報を頂き少しだけ参加させて頂いた
高齢者からこどもまで、障害のある人もない人も楽しめる
ちょっと工夫した、みんなのスポーツ「アダプテッド・スポーツ」の紹介をします。
(東成区広報誌:ひがしなりだよりよりhttp://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/cmsfiles/contents/0000036/36701/155_4_1.pdf

車椅子バスケットを初めて体験しました 体力と技術のいる激しいスポーツでした
送信者 090613東成WS

送信者 090613東成WS

かなりきつかったです。教えてくださった人と3対1で試合をするもあえなく敗戦…
面白くてしばらく遊んでしまいました。
ボッチャというスポーツも初めてだったのですが,かなり楽しめます。

帰りはせっかくなので鶴橋駅まで1駅歩きました
途中お好み焼き屋さんで買い食い。メニューは100円程度とものすごく安い!!
送信者 090613東成WS

小学生も良く利用するらしく僕らが待っているだけでも2組の子供たちが
送信者 090613東成WS

奥のスペースはおばちゃんたちのたまり場になっているようでした
送信者 090613東成WS

注文してから焼きはじめてくれたので,自然とおしゃべりが始まりました。
どこの大学なのか,何を学んでいるのかから始まり,自分の息子さんや娘さんの話
「私立に行かせてくれた親に感謝しなきゃだめだよ」というありがたい言葉
写真を撮るならやっぱコリアタウンはいかなきゃといったわがまちの情報
とっても楽しい5分間でした。

鶴橋周辺は路地が多く,平ちゃんに頼んで遊んでいる高校生を1枚
送信者 090613東成WS

わらびもちの移動商店も雰囲気をもった音楽を流しながら通っていました
送信者 090613東成WS

この辺に自然と目がいってしまうのは間違いなく論文の影響です(笑)

鶴橋の市場側も初めて通ったのですが,とても活気があり楽しい空間でした。
カメラを忘れてしまったので,絶対もう一度行きたいと思います。
凄いです!!



続いて2点目
満がMLで流してくれましたが千葉大学の大学院の友人から入った
和歌山県高野山のHappy maker in 高野山 2009というイベントの告知です。
「高野山」を大きな美術館に見立て
寺院の庭や広間、飲食店などにアート作品を展示していくものだそうです。
詳しいことは以下のHPに載ってます。
(Happy makerHP:http://happymaker.info/)
詳しいことはまだ未定なのですが,7月5日か6日に一緒に行きませんかとの事です。
今のところ僕と楠本君,6日なら井階さんが参加出来る状態です。
興味があればまた聞いて下さい。


最後におまけで本の紹介します。
齋藤孝さんの「考える力」という本です。
送信者 090613東成WS

今週の火曜日にたまたま手に取った本だったのですが,
僕が去年の卒論の時に漠然と考えていた事を分かりやすい言葉で説明して下さっていました。
論文を書く際に必ず役に立つと思うのでぜひ読んでみてください。
齋藤先生の本は一気に読めるのでおススメです。

今,平ちゃんに貸していてしばらく研究室に置いておくので自由に読んでもらって構いません。
書き込み等も自由にしてもらっていいです。


P.S.
西日本横断旅行の偶然太田川でNPOの方々に話を聞けたことや
サッカーの代表戦の報告なども出来ていないので時間を見つけて報告したいと思ってます。

2 件のコメント:

三井ハルコ さんのコメント...

「NPO法人市民事務局かわにし」の三井です。
先日は、「つながりカフェ」にお越しくださり本当にありがとうございました!
嬉しかったです!!!
若い方のご参加、大歓迎ですョ~!!!
また、ぶらっと!のぞきに来てくださいね!
★原則:毎月第3木曜日午後6時30分~
★川西市市民活動センター

それと、このWEBページ内で、当法人の「つながりカフェ」とリンクくださっている箇所があるのですが、そのリンク先を以下のURLにしていただけると、トップページ的にしているところに飛ぶことができます。
結構、頻繁に更新しています!!!
★当法人ブログ
http://www.voluntary.jp/jkawanishi/
お手間をおかけしますが、ぜひ、更新いただければ!!!
よろしくです!(^^ゞ

//////☆
////★   三井 ハルコ
//☆   090-9050-2315
★  jimmitsui@jttk.zaq.ne.jp

hisalab さんのコメント...

コメントありがとうございます。
久研M1の福田です。こんばんは。
「つながりカフェ」では多くのまちあるきのネタを得ることができ、また、歴史・文化の喪失と脳と記憶とを絡めた話など非常に多くの事を考えさせられる会でとても楽しくお話を聞かせて頂きました。
ぜひまた参加させて頂きたいと思います。

ブログの更新完了致しました。
ありがとうございます!!