2010/06/05

第2回学生ゼミ(仮)報告

M2福田です。

第二回学生ゼミ(仮)の報告します。

参加者は
M2:いまちゃん,福田
M1:ひらちゃん
B4:阪口君,松木君,藤岡君,杉本さん

今回は前回の
  • 院生側が話しすぎたこと。
  • 若干4回生が話し出しにくい雰囲気があったこと。
の2点の反省を踏まえて
  • 前日の発表+フィードバックについてのそれぞれの感想・気付き
  • 今後の論文の進め方についての方向性のもっていきかた

    をメインに話し合いました。

    去年までとの一番の違いとして
    この時期から自分の論文についてみんなで考える時間がとれている事
    だと思います。

    今回でも、一人一人のそれぞれの発表に関する着目点が異なっていて結論に対する異なったアプローチのきっかけになるのではないかと思います。

    とりあえず話し合える『場』
    どれだけ人数が少なくても確保していきたいと考えています!!

    僕たち院生組も、学生ゼミを通じて
    これまで先生や先輩方との論文についての討論の経験や
    学外での活動の一つ一つの積み重ねが活きていて
    自分をもう一度振り返りながら話が出来ているのでとても楽しい時間になっています。

    とりあえず、毎回何かしら変化させていくつもりなので宜しくお願いします。

    開催日は本semiの次の日の昼休みからで固定です。
    次回は6/11(金)12:20~です。

    0 件のコメント: