2010/06/18

近況など

今更ながら「坂の上の雲」に嵌っています。

どうも久方なM1高木です。
第二部が待ち遠しいです。

やはり幕末から明治中期ぐらいまでというのは、おもしろい時代であったのだと再認識しました。
まさに坂の上の雲なんですよね。これからぐーーーーんと伸びていくのが見えており、坂を登りきった先にある雲のさらに先にある夢や希望、それこそ近代化を遂げた日本像を追い駆けていた時代でした。
なぜTVや時代小説であの年代が良く取り上げられるのかがわかりました。


DVDで出ているでまだ見ていない人は見てみてはいかがでしょうか?



それでは近況報告です。


・今年も学祭で屋台をすることになりました。

「りんご飴に甘え続けていいのか!?」
というスタンスで今年は攻めてみることになりそうです。
7/5が書類の提出期限なのでそれまでに知恵を絞りつくしましょう。


・学生ゼミの活用法について

今まではプレ発表やフィードバック中心でしたが、今回「本の解釈が分からないから本読みをしたい。」との事から
みんなで本読み(序論の数ページだけですが)を行いました。

このように「何かが分からないからみんなの解釈が聞きたい」や「写真の分類したいのでこの写真で気づいた事を述べてください」など、ごく単的な事に活用しても良いのではないでしょうか。



最後に重ね重ねになりますが、8/7東大阪G地域と井高野で夏祭りの屋台をやります。

助っ人としてOBの渥美さんおぐ早野くんが駆けつけてくれるとの事です。

みんなで盛り上がろうではありませんか!!!!!!

0 件のコメント: