2010/08/19

近況報告

えらい久方です。
長い夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
M1高木です。

いろいろと報告はあるのですが、
8/3~5に行われた
茨木の子供まちづくり塾について報告したいと思います。


今回も例年通り、阪大と近大の学生スタッフが参加したのですが
両校とも人数があまり集まらず、職員さんが中心となっていました。


今年の内容ですが
「防災のまちづくり」となっており、

1日目は、災害が起きたとき何がどのように危険なのかを学び、
2日目は、実際に街をあるき、どこが危ないのか、
何が安全なのかというものを実際に見学・体験しました。




















そして最終日は、2日目に歩いた町の地図を用い、簡易ハザードマップを作成しました。








































去年も参加していた子たちも数名いたりし、非常に楽しくできたと思います。

また、当たり前の事や、知識として知っていることを今回実際に経験することができ、
教える立場である僕が、子供達以上に必死になって学んでいました笑




さ~来年は何を学べるのでしょうか。
もはや夏の風物詩です。

0 件のコメント: