2008/12/23

2008年総括 ~がっきーの場合~

がっきーです。

忘年会も終わり、今年もあとわずか。ここでひとつみんなの今年の総括を書き込むというのはどうでしょう?

とりあえず僕から。

今年は、まず卒論作成から始まり、そして発表、学部の卒業、大学院への進学とあまり実感がありませんが卒業と進学をした年でした。研究室でも院生という立場になり、去年に比べて1歩引いて研究室を見れるようになり、その中でいろんな発見や反省がありました。
また、まだまだ習慣付くまではいきませんが本を読むようになったり、学祭を始めとするイベントなどにおける研究室の統括をさせてもらったりと、いろんな経験をさせてもらい、ほんの少しは成長したかな~?なんて思う1年でした。

あと僕の中で特に大きく変わったと思うことがありまして、文章を書くのが少し早くなった気がします。なんか小学生の振り返りみたいですが・・・。このひさけんBLOGへの書き込み(頻度はまちまちですが・・・)やMLを使っての連絡をすることで、人に物事を文章で伝えることの難しさと面倒さが分かり、いつも試行錯誤しながら文章を作っています。でも、以前に比べて飛躍的に作成の時間が短縮されました。初めはBLOGの書き込みには何時間もかかっていましたが、今は数十分で書けるようになりました。まあそれが果たしてちゃんと伝えられている文章かどうかといえばまだまだ力不足だと思いますが(笑) 

以上が僕の総括です。まあプライベートでもいろいろあった年でしたがそれはまた個人的に聞いてください(笑)

それでは、あとわずかの2008年をじっくり味わうとしましょう。

よいお年を!

0 件のコメント: