2009/12/14

東成区子育て井戸端会議12月

B4早野です。
久しぶりのブログですよ♪

今回は先週土曜日の東成区井戸端会議について紹介します。


プーさんです。僕は区役所へ行く度にプーさんと遊んでます。
このお姿は11月の時のものです。
・・・かなり猫背になってきました。そんなときはマッサージしてもらいます。


いつも子ども達にプロレス技をかけられてクタクタだよ(´・ω・)
そんなことを言ってるような気がしました。
そんなプーさんも12月になれば・・・


もう頭が上がりません。猫背どころじゃありません。
こんなプーさんですが、ふれあいパンジーのマスコット的存在です。多分。


さてさて、今月のふれあいパンジーでは、幼稚園の子供たちが描いた絵をたっくさん飾っています。


まだまだあるよ。


お父さんと一緒に、自分が描いた絵を見に来たのかな(^ω^)


それぞれの地域の幼稚園から、たくさんの園児たちの作品が飾られています。


みんなカラフルな絵を描いてます。

来月も何か飾っているかもしれませんね^^


今月の井戸端会議には、子育て奮闘中のお母さんやお父さんも参加されました。
東成に引っ越してきて子育てしているが、隣に誰が住んでいるかわからない。
挨拶に行こうかと思うと、行かないほうがいいと言われたり。

子育ては大変そうだなぁと思いつつ話を聞いていました。
どうすれば地域の人達と繋がれるのだろうか。
そのお母さんは、子どもをよく駄菓子屋さんへ連れて行き、お店の人と知り合いになったりしているそうです。

お母さんの子育て問題を解消してくれるのは、愛する子どもなのかもしれないですね。


この井戸端会議はまだまだ続きますが、市の委託事業としては今年が最後になります。
春からこの井戸端会議はどうしていくのか。

以前ゼミの時間に先生に言われたように、井戸端会議に参加される人の参加理由はバラバラです。それでも会議は成り立っていて、最後にはそれぞれの人が自分なりの答えを持って帰られる。
「会議」と名が付けば、議題があって、最後にはみんな共通した答えが出るはず。
それが無い井戸端会議というのは非常に特殊な感じです。
井戸端会議のいいところだと思います。この良さを大事にしたいですね。

ではこの良さを誰に伝えれば、これから参加者が増えていくのでしょうか?
この問題は春まで続くのかもしれません。

いま東成区の井戸端会議は非常に盛り上がっています。
参加者みんなが話す機会が増えてきています。
毎回の様子を東成区のHPや東成区井戸端会議のアメブロに載せています。

ブログはこちら。
子どもといっしょプロジェクト!東成区発信♪
http://ameblo.jp/higashinari-kodomo/
または、アメブロの検索欄に「東成区発信」と入力して検索してください。

次回は1月9日(土)午前10時から東成区役所にて行います。
少しでも興味があれば参加してみませんか?^^


久しぶりのブログでした。

井階さんと今井さんに書けと言われて書かなかった先週。

「まだ書いてないやん」
と今日も今井さんに言われて大急ぎで書きました(笑)

まだ書いてないこと残ってるんですよね・・・
バンコクとかガンバる市とか
これらはまた次回以降に書きます。

それまでは、

他のB4の人達が絶対に書いてくれることでしょう。

でわでわ~

2 件のコメント:

ふくちゃん さんのコメント...

早野君ありがとう!!
東成はずっと別件と重なって行けてなくて寂しく思ってます。
それにしても市役所の方の議事録はすごいね。参加してるみたいに感じながら読んでます!!

それにしてもプーさんは体張りすぎやわ(笑)

匿名 さんのコメント...

今頃ですんません。
区役所のプーさんマッサージ師です。

プーさん大好きな私としては、ドロドロ
クタクタになってつプーさんがとても心配(-"-)

それでも、区役所にやってきた子どもが
プーさんとプロレスしたり、のっかって
眠っていたりするのをみると微笑ましくって
うれしくなります。

役所っていう場所に、少しちがう空間をつくってくれるプーさん。

などなど、プーさん話でなくって…
井戸端会議、きてくれてありがとう。

これからも、のぞいてね。
後輩たちにも宣伝して、みんなで
のぞきに来てくださいね。

母ちゃん、じいちゃんは待ってます~
(●^o^●)