2009/12/18

東大阪・八尾広域研究会まちあるき


M1福田です。

少し前の話になりますが、12月12日に
両市役所の方々を中心とした
東大阪・八尾広域広域研究会のまちあるきに
僕とM1ナカジで参加してきました。
(すいません。今回話に熱中しすぎて珍しく写真が少ないのでお借りしました)

冒頭の写真は大阪市平野区との境にある養豚場の豚ちゃんです。
(都市の中にいきなりにおいと共に出てくるのは衝撃でした!!)


ルートとしては、

弥刀駅⇒大連⇒衣摺⇒渋川町⇒柏田⇒寿町⇒長瀬町⇒小若江
と6km程度の本気のまちあるきでした(笑)

商店街の入り口のみまもりロボ君

商店街の中にあるアンパンマンとトーマス

愛嬌のある人形が「いらっしゃいませ~」

といったまちのキャラクターを始めとして


まちのパン屋さん(こういう店は必ず入ります! もちろん今回も 笑)

逆に興味はあるのですが、勇気がわかずまだ入れません…(汗)

よく見ないと気付かない銭湯

普通の八百屋さんで干し柿作ってるのなんかも雰囲気出していました


手書きの看板もちょくちょくあります

この写真…何が面白いかわかりますか?

家の外に鏡があるんです(笑)はじめて見ました!!



こういった生活景も大好きです。

まちなかに畳屋さんがあったりと

大袈裟じゃなく一軒毎に下町らしさを感じました。

…と思ったら



ちょっと歩くとそこはもう工場地帯だったり

豚ちゃんにビビったり、ビビられたり

急に電波塔が出てきたり(空との雰囲気が…)

…とかなり贅沢な内容のまちあるきでした。
(今回は熱い話に夢中になって、じっくりと見れなかったのが残念でした)


いつもsemiで行くまちあるきみたいも面白いですが、
色んな要素が詰まっている普通のまちも同じぐらい楽しめます。

僕は一度八尾のアリオまで歩いたことがあったのですが、
東大阪は歩くたびに、色々な発見のある
本当に魅力的で面白い場所でした。

まだまだ、
大阪市都市景観建築賞を取った「ノムラドーム21」や
色んな雑誌に取り上げられる「星トンボ」ソース
(ここはたまたま中を見学させて頂きました)
同じ道路なのに、大阪市と東大阪市2つのマンホールのある道
隣接する小学校(ホントに!!!!)
めっちゃおいしい焼鳥屋さん
どうやって遊ぶかいまいちわからない遊具のある公園
…等々まだまだキリがないくらい紹介したい所がありました。

もう読まれた人も居るかもしれませんが、
共用テーブルに報告書があります!!
よかったらどうぞ。
(かわいいお姉さん達も写ってます!!)

東大阪市役所の皆さん
この度は誘っていただき本当にありがとうございました。

P.S
年明けに第二回のまちあるきがあるとの事ですので、
興味がある人は僕かナカジにいつでも声をかけてください。

最後に、
学校裏道の「文化財 林家住宅」の塀は悲しくなりました

0 件のコメント: