2009/04/14

JR脱線事故講演会のご案内

OBせいじんです。

みなさんお疲れ様です。

さて昨年JR尼崎線の脱線事故ワークショップが
開催されていたことは記憶に新しいと思います。
その時のBLOG↓
http://hisaken2008.blogspot.com/2008/04/blog-post_27.html

そこで私が知り合いになった
釣本さんが主催する脱線事故に関する講演会のお知らせをいただきましたので告知させていただきます。
彼女はとても熱心に活動されていますが
なかなか賛同者が現れず
ご苦労なさっています。
私は、残念ながら東京に在住しているため
参加できない旨と励ましの連絡をしたところ
涙ながらに電話がかかってきました。

かわいい女の子にさみしい想いをさせて泣かせるようなことは
しないでください
という意味も込めて皆様に参加をお願いしたいと存じます。

まぁそれはきれいごとですが
告知内容を見てください。
我々と同じ近畿大学の学生が講演者ですから。
何かお手伝いできるといいですね。

久先生もご参加された
ワークショップからの派生プロジェクトです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

以下転送文

-------------------
■今から約4年前の4月25日、あなたはどこで何をしていたか覚えていますか?
 2005年4月25日、 JR塚口駅と尼崎駅の間で電車が脱線するという事故が起きま
した。当時大学に入学してまだ間もなかったその日、近畿大学1回生だった山下亮
輔さんは先頭車両に乗車し事故に遭遇しました。重傷を負い一時は生死の境をさ
まよった山下さん(現在近畿大学4回生)が、その後いかにして事故を乗り越え、
もう1度前向きな気持ちを取り戻すまでに至ったのか。事故から4年がたとうとす
る今、大学生を対象に語りかけます。
 「もし、困難に直面したとき、立ち止まって後ろを向いてしまうのではなく、
前向きな気持ちを持って歩んでほしい。不安や悩みがあるなら、そばにいる人へ
、勇気をもって相談してほしい。些細なことかもしれない、だけど難しいそんな
想いを、私は伝えたい。(山下亮輔及び講演会を支援する会http://homepage3.nifty.com/msrkouenkai/
より抜粋)」


■山下亮輔Talk and Live「1両目の生存者」~JR福知山線脱線事故から4年~ 

日時:4月22日(水)13:00~14:30
場所:同志社大学今出川キャンパス寒梅館小ホール
アクセス:地下鉄「今出川」駅から徒歩1分または京阪「出町柳」駅から徒歩15分

■本件に関するお問い合わせは
担当:釣本祐圭(UNN関西学生報道連盟)
連絡先:080-6355-0664
E-mail:4.22kouenkai@gmail.comまで。

共催:山下亮輔および講演会を支援する会HP:
http://homepage3.nifty.com/msrkouenkai/
主催:UNN関西学生報道連盟http://www.unn-news.com/



追伸:僕は元気にやってますよ。

0 件のコメント: