2010/07/05

第6回学生semi報告

M2福田です。
今日は第6回の学生semi(7/1)の報告です。

参加者(アイウエオ順)は
B4:上野山さん,ぶっち~,わっき~,こういち,まおちゃん,カズマ,ユウキ
M1:ぶ~,ひらちゃん
M2:マサ,福田     です。

最近、話の内容は色々飛ぶことは有るにしても
「本ゼミの次の日の昼は学生ゼミ」というのが定着してきたみたいで
本当に嬉しいです。

議題は主に4つ
1.ゼミ旅行について
日程,予算,交通手段,旅行の形式,泊まり方について
毎年の事ですが、何気に一番キツイ係かもしれません。
2人で上手い事仕事を配分しなね。

個人的に気になるのは旅行の方式について
・例年のようにちょっとした地方に行くのか
・東京などに行って、誰も行かないような所をDEEPに歩くのか
・リアル桃鉄のような形式(笑)にして報告しあうのか…

まだまだ詰めなきゃいけない所は多々有ると思いますが
楽しみにしています。

2.学祭屋台出店について
今回で少し話は出来たものの
平ちゃんがだいぶ嘆いていました(笑)

飴の種類と見せ方の工夫(装飾)がメインの挑戦になりそうです。
まだまだ、意識しにくい時期ではあると思いますが
みんなで盛り上げていきましょう!!

3.8/7日「出張リンゴ飴」について
7/2の井戸端会議で進展が有りました。
今回は稲継さんたちも全面的にサポートしてくださるとの事で
400個(リンゴ300,ブドウ100)に挑戦する事になります!!
(ちなみに昨年はリンゴのみ300です。)

もしかすると、前の学生ゼミで話していたような
他の事に挑戦する余裕は無くなるかも知れないですが
残り一ヶ月でその辺を詰めていきましょう!!

4.僕の6/30の発表について
みんなからの分からなかった点・気になった事を聞いて行くことで
・やはり、「文章よりも絵や図で可視化する事」
・抽象的な話の後には必ず『具体例』を出したら分かりやすくなる事
・自分が準備不足だと感じた所には必ずツッコミが来る事
が確認できとても助かりました。ありがとう。

僕が井戸端の話をsemiで発表することによって興味を持ってもらい。
「考えるよりも行動」する楽しさを一人でも多くの人に伝えたいですね。


P.S
6/10井高野に生涯学習の件でぶ~と一緒に行ったときに
移動式のパン屋さんを見つけました。
何度も来ていますが、初めての出会いでした。


かわいい移動式店舗だったので、覗いてみると
キャラのパンが一杯並んでいました。
ちなみに木曜の夕方に結構居るらしいです!!
そういえば、ウチの近くには無いなぁ~

(生涯学習についての話も来週の学生ゼミの時にしますね♪)

0 件のコメント: