2010/07/05

W杯とJリーグ

本日2本目です。

M2福田です。久しぶりのエゴブロです。

以前から何度か話題にも出している様に
僕は大のサッカーファンです。

今大会で日本代表は戦前の予想をいい意味で裏切り
大きな結果と感動と世界での戦い方を残してくれました。
まずはお礼を述べたいと思います。『本当にありがとう』

そして、これからの日本代表が目指す道にはこれまで以上の
様々な葛藤と課題が有ると思いました。

特にパラグアイ戦後の長谷部選手のインタビュー
98年にW杯初出場を決めた後の中田選手のインタビュー
パラグアイ戦後のオシム元日本代表監督のコメント

そして、
試合直後の本田選手のインタビュー。

この2つの比較から読み解きたいと思います。

まずは長谷部選手のインタビュー

「本当に熱い応援を、ありがとうございました。
~中略~
ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグの方もぜひ、足を運んで盛り上げてもらいたいなと思います」

続いてヒデのインタビュー

「代表はうまく盛り上がったんで、あとはJリーグをどうにか盛り上げて下さ~い。よろしくお願いします」

僕には、なぜ2人はW杯予選最終戦と本大会の大舞台で試合した直後に
このようなコメントが出てくるのか(出せるのか)理解できませんでした。

この疑問に答えてくれたのが、
朝日新聞の「オシムの目」というコラムでした。

オシムさんのコメントをまとめると以下のようになります。
・日本は延長に入る前に決着をつけるべきだった。
            ↓
・日本の組織性,俊敏性は機能していた。
            ↓
・しかし、ミスの連発により良さを潰してしまった。
            ↓
・なぜミスは起きるのか。
            ↓
・ミスをおかしてはならないという恐怖感・精神的重圧が原因であることが多い
 「勝ちたいという気持ち」<「負けたくないという気持ち」
            ↓
・敗因の中心部分が重圧に対応できない事にあるとすれば…
            ↓
・W杯に出続けること。重圧のかかる場での経験を積み重ねる事が重要。
・Jリーグでプレッシャーに慣れること。
            ↓
・その為にも満員のスタジアムで、レベルの高いサッカーをし続け無ければならない。
・Jリーグをおおいに盛り上げて欲しい。
            ↓
・南アフリカでの健闘が一過性でなく、日本サッカー界の全体のレベルアップに繋げて欲しい。


以上の事から、
ジョホールバルでいつもの力を出し切れていなかった仲間に対する半ば怒りのような事から自然と生まれたヒデのコメント

W杯イヤーになってから、親善試合で結果が出せず、追い込まれるだけ追い込まれてから、岡田監督の本田の1トップとアンカーの設置という強い決断力とメッセージによって一体感・集中力の出た日本代表のキャプテン長谷部。

今なら、2人のコメントの真意がはっきりと理解できます。



そして、そんな3人とは別の方面から解決する方法を考える本田。

「一人一人のすべての技術を向上させる必要があるのかなと。あとは若い選手は、早く海外に出て行くべきだと思います。それは思います」

前述のヒデのコメントが海外移籍前ということを考えると

選手にしては、一番手っ取り早く
自分をプレッシャーの中に置く方法なのでしょう。

本田は24歳で自分にはもう時間があまり無いことを自覚しています。
正直、観客の目が肥えるまで待ってられないと言うことです。

それでは正直悔しいです。
僕らの国のスター候補選手が育つ所を
自分たちで最後まで見ることが出来ないということだからです。

僕は今までセレッソが好きなので
大久保・香川・乾の試合は結構観に行っていました。
しかし、自分たちで世界レベルに育てようという気持ちではありませんでした。
「すごい選手が居るらしいから生で見ておこう。」位のノリでした。

クラブW杯が始まり
日本のクラブから世界レベルで戦うことも可能な時代になりました。

実際に、ガンバVSマンU戦を生で観戦し
日本のクラブの可能性もジワジワと感じています。

日本はW杯に連続出場が当たり前になりつつあり
これからはW杯でいかに勝つかが命題となってきます。

次こそ、本当の意味で日本が世界のベスト4になれることを
全員で信じてからW杯を迎えられるように応援したいと思いました。


延長後半というわがままが許されれる時間での岡田監督の挑戦。
阿部に代えて2ボランチという本来チャレンジする筈だった
日本が目指すべき姿のサッカー

ブラジル大会ではもっと多くの時間見れるようにしたいです!!

(それにしても、昨日のドイツ戦は凄かった!!!!!!)


P.S
9日(金)10時より八戸ノ里にてフットサルやります!!
ひさけんの4回生中心に今10人程度でまだまだ参加者募集中です。

0 件のコメント: