2010/07/08

尼崎まちあるき


M2の福田です。
尼崎運河クルーズの後のまちあるきについて報告します!!

面白かったのは
なんといっても中小企業庁の『頑張る商店街77選』にも指定されている
”阪神尼崎駅前13商店街”

13の商店街の配置には特殊なものも有ります

シャッターが傾いていたりします。

TVなどでも取り上げられる阪神タイガース応援!!

阪神の往年の名選手や芸能人等の手形

「メイドイン尼崎」(後述)のモニュメント

変わったところで言うと、権利状況どうなっているか分からないクレープ屋さん

そして商店街の先には変わった形式駐輪場


権利者を見てみるとTMO尼崎と書いてあります。
ご一緒させて頂いた市役所の方々に話を聞くと
商工会議所の中に機関設置されている機関で、
「中心市街地活性化法」による主体的なまちづくりの担い手として全国の様々な市に設置されているとの事です。


そしてなんと言っても『メイドインアマガサキショップ』
ものづくりのまち尼崎の商品がずらりと並んでいました。
特に目を引いたチラシが冒頭の「尼崎家の人々」でした。

どこにでも住んでいそうな家族をレトロな感じのキャラクターにして
一人一人の普段の生活の言葉から必要なお店をピックアップしていく

『連続マップ小説』

それぞれの視点によってマップの内容の異なる
このアイデアには度肝を抜かれました。




そして、余す所無く尼崎の地域産業を総集した「メイドイン尼崎1,2」
(見つけた瞬間買うことを決意しました!!)


もちろん「トラのおばちゃん」も載ってます!!

この本を読んだり、実際に色々な所を訪れて毎回のように思うことなのですが
やはり『食』に強い所は
まちの魅力を引き出す際の相当な特徴になっている気がします。
(食べ歩きをするだけでも楽しいですし)


今回のまちあるきは駆け足で回ってしまったのですが、
商店街も含めてとても面白い場所だったので
「尼崎一家の人々」「メイドイン尼崎1,2」を持って
ゆっくり歩きたいと思います。



P.S
まったく関係は無いのですが…
尼崎一家の人々の絵を見ていて
僕が小さい頃に大好きだった『五味太郎さん』の本を思い出しました。

五味さんの絵本は買ってもらったり、借りてきたり
いつも読んでもらっていた気がします。
オススメは
「さんぽのしるし」という本です!!
(ネクタイを付けたウサギが大好きでした。)

0 件のコメント: