2008/10/28

天龍村PJ

の報告が非常に遅くなりました。笑

みきteaでございます。

夏の活動が一段落ついたせいで、気持ちに緩みが生じていました。
でも研究を進めているとやはり、PJが気がかりになってきます。
秋~冬に向けて、心入れ替え、天龍人になると誓ったわたしです。どうも。

さてさて、今回の夏のヤーマン隊の活動内容を簡単に、ダダダダー!!!と語っていきたいと思います。
8日間の滞在でしたので、2部構成でいきたいと思います。
では  START!!!!!

[8月13日(水)]
今回も前回同様に、大阪からレンタカーで長野へ…途中、道の駅『信濃路下條』で、みるく工房なるとこで美味しいアイスを食べました。
牛と一緒にアイスを頬張る松崎さん♪

送信者 天龍村やーまん2008


旅に、ご当地食べものは不可欠です!!!

というわけで、天龍村に到着★
約、1ヶ月ぶりです。

早速、安達さんのお宅に伺いました。
視察でお世話になったのと更に今回もお世話になるだろうとのことで、ヤーマン隊から『たこ焼きセット』プレゼント!!! 
送信者 天龍村やーまん2008

たこ焼き器 粉×2 返し棒
安達さん喜んで下さいました!!!

そして、視察時には見れなかった、天龍名物『ていざなす』とメンバーご対面!!!!
送信者 天龍村やーまん2008

かなり立派に育ってました。

送信者 天龍村やーまん2008

やすくんの腕が可愛く見えますね?ね?
このていざなすは、15日のふるさと夏祭りの時に、お客さんに試食としてふるまうそうです。
今年はそのお手伝いをヤーマン隊がします。

送信者 天龍村やーまん2008

そしてこの日は、男の手料理『松崎チンジャオロース in TENRYU』をいただきました♪
めちゃ、うまうま。。。
送信者 天龍村やーまん2008



[8月14日(木)]
おはようございまーす!!
自炊生活開始です。果たして何回自炊をするのでしょうか!!笑

今朝のメニューは
・いただいたあさり味噌汁・目玉焼き・天龍産サラダ玉ねぎ・韓国のりもどき・でした。
送信者 天龍村やーまん2008


この日は、向方という地域をまちあるきしました。
まずは平岡で、松崎大先生の鉄道&廃線跡講座です。

送信者 天龍村やーまん2008

この写真、左側が『十方峡トンネル』真ん中の金網で塞がれているのが『飯田線の廃線跡』そして右側が、現在走っている『現役飯田線』です。松崎大先生によると『平岡ダムの建設に伴って、水位が上がるから線路を付け替えたんだ。右のトンネルに線路が移ってからは、真ん中のトンネルは道路として使われてたんだけど、幅が狭くて車の行き違いが困難だから最近になって左の新しいトンネルができたんだよー。ちなみに、真ん中のトンネルを道路として使っていた時代は、信号機を使って交互通行をしていたんだよー!!!』と、興奮していらっしゃいました!!!
鉄道は深いです。鉄道の歴史はその土地の歴史を語る。。。そして松崎大先生も語る。。。






送信者 天龍村やーまん2008


そして、トンネルを抜けて天竜川が見える少し開けた場所に。。。橋発見!!




送信者 天龍村やーまん2008

この橋を渡ればまたまた廃線後が見れるということで、大先生の後をついて行きました。


送信者 天龍村やーまん2008

松『吊り橋は、鉄道時代からあったわけじゃなくて、後からつけたんだよー。でも、僕には不可解なことがあって、この吊り橋の目的がいまいちわからないんだ。。。。なぜかというと、渡った先には何もないんだよ。この謎は迷宮入りだ。』
と、大先生は残念そうに 肩を落としていらっしゃいました。
送信者 天龍村やーまん2008


と、ここで蛇に遭遇し、ヤーマン隊ダッシュで逃げ帰りました。
送信者 天龍村やーまん2008


そして『おきよめの湯』という温泉のレストランで腹ごしらえです。
送信者 天龍村やーまん2008


ここには、近くで採れた新鮮な野菜や特産品が販売されています。人気の野菜は数時間で売れてしまうんだとか…こんなに安くて新鮮な野菜が売っていることは、さすが農山村!!!というカンジです。

そしてまちあるき再開。

送信者 天龍村やーまん2008

アートに出会いーの

送信者 天龍村やーまん2008

プライベートも何もない、私生活丸出しの家を発見しーの

送信者 天龍村やーまん2008

犬に隠れ見されて、変人扱いされーの

送信者 天龍村やーまん2008

なんだ、この空間は。と思いーの

送信者 天龍村やーまん2008

土壁の家発見しーの

送信者 天龍村やーまん2008

トトロの森の木発見しーの

そして、トマト栽培をしてらっしゃるお宅に訪問し…
送信者 天龍村やーまん2008

いただいちゃいました♪笑
夏の太陽をいっぱい浴びたトマトの甘みはすごく、口の中にじゅわーっと汁が広がり、やーまん隊の喉を潤してくれます。

送信者 天龍村やーまん2008

そして、なんと収穫までさせてくれました!!!!

送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008


村松さんご夫妻★
向方の歴史や、伝説の話し。皆興味津々に聞いていました。
ありがとうございました!!!

そしてこの日の晩は、同じく天龍村でPJをしている関東のメンバーと交流会でした。
送信者 天龍村やーまん2008

貴重な意見交換の場になりました!!
この晩に、私は携帯をトイレに…ぼちゃん。

[8月15日(金)]
おはよーございまーす。笑

送信者 天龍村やーまん2008

朝食メニューは
ていざなすの味噌汁・卵かけご飯・キャベツと玉ねぎのサラダ・ 昨日頂いた中玉トマト


この日の午前中に松崎さんが帰ってしまいました。手にはていざなすをお土産に持ち…
飯田線に楽しそうに乗りながら…さようなら…涙
送信者 天龍村やーまん2008


本日は平岡という地区を散策しました。
送信者 天龍村やーまん2008

天龍村に唯一ある天龍保育所に侵入!!!ごめんなさい!!笑

送信者 天龍村やーまん2008

あいにく夏休みで子どもたちはいませんでしたが、大きなゴリラの子どもたちがジャングルジムで遊んでいました。笑


幼稚園からは平岡の中心部が一望できました♪
送信者 天龍村やーまん2008


送信者 天龍村やーまん2008



そしてブラブラ…
蜂は綺麗な水を好みます。可愛い。
送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008


ニコニコ
送信者 天龍村やーまん2008


祈り…
送信者 天龍村やーまん2008


セクシーショット!!保存するなら今しか無いですよ!!
送信者 天龍村やーまん2008


なんかこういうのも、地域によれば素敵なカンジですよね
送信者 天龍村やーまん2008


そして役場の方に教えてもらった日本のチロルが見える隠れスポットへ。
この下栗という地域は日本の原風景が残っている場所として『日本のチロル』と呼ばれているそうです。
本当に美しい眺めでした。チロルについては次回詳しく書きます。
送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008

プクプク…

送信者 天龍村やーまん2008

自然が創った模様

送信者 天龍村やーまん2008


そして昼過ぎからは、この日の夜に行われる『ふるさと祭り』の下準備。
その前に、遥々大阪から新たなヤーマン隊登場!!岡山さーん!!やーまん!!
送信者 天龍村やーまん2008



そして準備に向かいました。
送信者 天龍村やーまん2008


こんなユニークな子もいました。
送信者 天龍村やーまん2008


①ていざなすを洗い
②ヘタと根元を取る
送信者 天龍村やーまん2008


送信者 天龍村やーまん2008

下準備完了!!!

会場に移動し…

火をおこし…
送信者 天龍村やーまん2008

(というか、写真で見ると怪しい集団。笑)

ひたすら焼く!!
送信者 天龍村やーまん2008


生ビールもいただき…
送信者 天龍村やーまん2008




会場も盛り上がってきました!!
送信者 天龍村やーまん2008

というか、天龍村にこんなに人がいたのか!!!!と思うぐらいの、人、人、人!!!

こんな美少女戦士も発見♪
送信者 天龍村やーまん2008


しかも抽選の懸賞で花火GET!!!
送信者 天龍村やーまん2008


終盤の花火もあがり

ていざなすも、いっぱい試食していただいて…

おつかれさまでーす!!
送信者 天龍村やーまん2008


疲れたけど、すごく楽しかったです。
都会でも農村地でもやっぱり地域の人と交流するのは心温まるものだなーと、しみじみ思いました。

送信者 天龍村やーまん2008

[部屋に迷い込んだカブトムシ]


[8月16日(土)]
この日は
男の子は地域の野球大会に参加
女の子はマネージャー

我がヤーマン隊大活躍!!!

平岡のピッチャーもすごかったけど、
送信者 天龍村やーまん2008


やーまんホームラン王の飛距離にみんなびびっていました。
送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008


夕方に打ち上げをし、飯田線に乗り込み
送信者 天龍村やーまん2008


ハードスケジュールでバテバテでしたが、夜は『飯田の時又灯ろう流し』に行きました。
送信者 天龍村やーまん2008


送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008

送信者 天龍村やーまん2008


この花火、写真では伝えきれないのが残念ですが、私が今まで見てきた花火の中で一番迫力がありました!!
スターマイン半端なかったです!!!!!!!!!
送信者 天龍村やーまん2008


と、前半4日間をまとめてババーっと書きました。長くてすいませんwww
後半4日間はまた更新します★
何度もいうようですが、天龍村に興味持った方、一度連絡くれればと思います。

研究室は、やれ研究だ。やれ文化祭だ。やれ平和だ。
と忙しいですが、この研究室の雰囲気がますます好きになってきました。

0 件のコメント: