2011/04/21

奈良まちあるき

こんにちわに

奈良にまちあるきに行ってきました。

メンバーは
M2 高木さん
M1 佐藤さん 山本さん 正野さん
B4 江崎さん 王くん   矢裂くん
                      です。



 奈良の小路を歩いていたら家の前にいたる所でこのような物を発見しました。



奈良の小路は道が狭く火事になった時に火が急速に蔓延するので、それを防ぐために水を溜めたバケツが各家に置かれているそうです。




★格子の家です。
格子にするのは色々意味があるみたいです。
詳しくは今回まちあるきで格子の家の勉強をしたやさきに聞いてください☆


これは道祖神です。
集落の境や村の中心、 村内と村外の境にあるみたいです。
先輩が教えてくださいました。



お昼の写真です。
1350円のお昼を食べました。
暖暖(のんのん)というお店です。とにかく雰囲気がよくオシャレでした。
茶がゆ・漬けものの盛り合わせ・かき餅・デザートがでてきました。
はいっ!!いただきまうす。

この写真は奈良まちどっとというお店オリジナルの和菓子です。
江崎さんがおいしすぎて「ならまちどっと空から降ってこうへんかなぁ☆」って夢みたいなこと言ってはりました。

歩いている途中に家の前に吊るされていました。
これは身代わり申という色々な事から守ってくれる人形だそうです。
ありがとうさぎ

このような効果があります。
身代わり申のおみくじもやりました。

しだれ桜に目を惹かれ御霊神社に行きました。
仲良く集合写真を撮りました☆
高木さんは恋おみくじをされていました。

次は浮見堂の写真です。
下の池ではボートでたのしく漕いでいる人がたくさんいました。

王くんが鹿を見たいと言っていたので奈良公園に行きました。
案外大人しくかわいい☆

最後に東大寺に行きました。
王くんは奈良の大仏の鼻の中に入れるみたいです。

4回生になって初めてのまちあるきをして、とても疲れたけど最後は飲み会もあり奈良をenjoyしました。
また来月まちあるきがあると思うので楽しみたいです。

さよならいおん











0 件のコメント: