2010/04/10

「まち」関係のICTネタ

OBせいじんです。

みなさんこんにちは。
新学期が始まりましたね。楽しんでください。
新しくゼミに入ったみなさんはじめまして。
私のことはふくちゃんとか、いまちゃんに聞いて頂ければと存じますが
自己紹介がてら、一応プロフィール的なリンクを張っておきます。

さて、今回は「まち」的な面白いICTネタをご紹介します。
全部、TwitterやiPhone関係のことですが、「まちあるき」とか研究とか、ひさけんで学ぶこと
にとって、すごくインポータントで楽しいことです。
この際、TwitterやiPhoneもはじめちゃってくださいw

①まちツイ http://machi.userlocal.jp/
→ツイッターのランキングが地域ごとに表示されるサービスです。自分のフォロワー(マイミクみたいなもん)さんがどこにいるのか、などがわかっておもろいです。また、自分の出身地のランキングなどがわかり、ああこんな人がいるんだとわかっておもろいです。

foursquare
→これは、位置情報を共有するSNSです。めっちゃおもろいです。今自分がここにいるというのをツイッターで共有できたりします。また、ここのラーメン屋がうまかったというのも、位置情報として記録することができ、みんなと共有できます。iPhone必須です。買いましょうwもうおわかりだとは思いますが、まちあるきをする際に、みんなでこのアプリを使ったら相当おもろいはずです。また、いろいろなところに「チェックイン」(今いるところを記録すること)していくと「バッジ」などの称号がもらえるなど、ゲーム感覚として遊べるので楽しいです。
(蛇足ですが、例えばこのアプリケーションを使って、商店街の生情報(ここのタイ焼きおいしかったなど)を地元の子供たちに記録してもらうなど、その地域の情報化を行い、その情報リンクURLをBLOGなんかにぺっと貼り付けるみたいなことは容易に考えられます。そういうワークショップを実験的にやってみたいものです。)


Where do you go.
→②のfoursquareの情報を自動的にマッピングしてくれるサービスです。自分がどういう場所に良く行っているのかが可視化できます。このサービスを応用すれば、いろいろとまちづくり活動や、研究にいかせるかもしれませんね。僕も、いろいろと研究中。


以上のように、都市空間や地域に密着したICTやSNSがどんどんと生まれています。
こういうのをみてると、ほんとひさけんの未来は明るいなぁと感じます(笑)


最後になりましたが、ふくちゃん・いまちゃんへのお願い>
BLOGのどっかに「つぶやき」ができる「BLOGパーツ」を付け加えてくださいませんか?
というのも、こういう面白いネタをどんどん提供していきたいのですが
やはり、BLOG記事に書くとなると、少し敷居が高いです。


あと、このブログは私がおおまかなシステムを作ってから、ほとんど何も変わっていません。
どんどん変えて行ってもいいと思います。
そういった類の相談ならば、いつでも言ってください!


つぶやき機能の件は、早急にお願いしたいと思います。そうすれば、他の卒業生さんたちも
ここで発言しやすくなるのでは・・・?w


最後の最後になりますが、ゼミのみなさんへ
BLOGをしっかりかける(WEB上で自分の意見や考え、面白いものを語れる)ようになる
訓練を楽しみながらやっておいたほうが良いですよ!僕は学生のころにBLOGをたくさん
書いていましたので、社会に出てすごく助かってます!


かわいいおねーちゃんがいましたとか、嵐のライブにいってきました!とかでもいいと思います
そこに少しだけ、ひさけん的なエッセンスを加えれば完璧。
要はびびらないことです。批判するひとがいれば、それに共感してくれる人もいる。


とりあえずみなさんの活動やBLOGを楽しみにしてます。


ではでは!


ありがとうございました。




seeeeeijin

1 件のコメント:

ふくちゃん さんのコメント...

色々と楽しそうな情報ありがとうございます。

探してみて、面白そうだった「ShoutMix」入れてみました。。。
海外のだったので細かな設定は今から調べなければなりませんが(笑)

気軽につぶやけます!!!


もう少しで一杯一杯な状況から脱せそうなので、ブログ更新またどんどんやっていこうと思います。