2010/04/08

2010年度第1回HRについて

初めましての方は初めまして。
大学院から久研に来ました新M1高木です。
よろしくお願いします。


さて初ブログは4月7日のHRについてです。



参加者は
M1 平田 高木 
B4 大淵 佐藤 木岡 浦田 阪口 杉本 正野 亀岡 松木 北脇
というM2不在で始まりました。
 
主な内容は以下4つです。


1、まちあるき

 4月18日 or 25日 に「京都」へ行く事になりました。
 (また参加不参加のMLを回します。)
 かなり歩く予定なので前日から体を暖めておいてください。



2、読書会(仮)

 読書会(仮)します。
 内容
 ・各自1冊テーマに沿った本をプレゼン。(5分で)
  その後みんなでどの本が良いかというのを議論し決める。
  選ばれた一冊を読み深める。
 ・2週間後自分の担当箇所を5分でプレゼン。
  目安は1章。
 ・月1周期を目指す。
 といった感じです。補足として本は「新書」限定とします。
 新書なら買う事が容易であり、また2週間で読み深めることができるからです。
 
 研究室のボードに詳しい事は書いているのでそちらも参考にしてください。
 開催日は追って報告します。 


3、ブログを活用しよう!
 
 ひさけんブログをもっと活用しましょう。
 最近、ただあるだけの物になってしまっているように感じていました。
 なので卒論や修論、授業等で用いる事はできないかと考えています。
 ex)ゼミの内容をまとめブログに上げる。
 そうする事で全員で共有でき、より論じる事ができるのではないでしょうか。
 この第一歩として一回目のゼミの後、B4全員にブログで自己紹介をしてもらう
 事になりました。
 
 また、僕がとりあえず前期を目標に周1で研究室の近況報告をしていこうと思います。
 さぼったりしていたら引っぱたいてください。


4、研究室でコンペしませんか?
 
 これはB4の佐藤君達の企画です。

「地球にやさしい住生活デザインコンペティション」

に研究室応募で参加しようとの事です。
 詳細はHPで確認してください。
 ありそうでなかった試みなので設計に興味のある方はいかがですか?


とまあだいたいこんな感じです。


みなさん、残り時間は少ないですよ?
有意義にすごいしていきましょう!!


P.S 井階さん、中垣さん。新建築の購読ありがとうございます。無事届きました。表紙が擦り切れるまで読み倒したいと思います。

1 件のコメント:

ふくちゃん さんのコメント...

色々とごめんな~
時間あったら参加して話したいことも一杯あったんやけどなぁ~
まさかM2ゼロとは…すいません。

まちあるき楽しみにしてます!!!
今のところどちらでも参加できます。