2009/08/12

090812 BBQ会議&大掃除

M2中垣です。

今日は、先日お知らせしたBBQについての会議と大掃除をやりました。

送信者 090812 BBQミーティング


送信者 090812 BBQミーティング



まず、BBQについては詳細全て決定しました。

日時:9月13日(日)

場所:滋賀県 近江舞子(琵琶湖畔)JR近江舞子駅から徒歩約10分

集合:JR近江舞子駅 AM10:00

参考までに、大阪駅を経由する場合は・・・

JR大阪駅8:45発→JR近江舞子駅9:45着 片道1450円

現地で道具は貸してもらえますが、交通費だけでも結構かかるので、各自で持っていけるものは持っていきます。

・クーラーボックス
・網などの主なBBQセット
・タープ(日陰作り)
お箸、皿、カップは各自持参!!
・包丁、まな板

以上が主に持っていけるものかと思いますが、こんなんあったら便利というものがあったら是非持ってきてください。

現地調達するものは・・・
・食料
・炭
・飲料
・氷

になると思います。

以上がBBQ会議での決定事項です。

ちなみに、このBBQはひさけんメンバーに限るつもりはありません

あとは、ひさけん雨男ツートップ以上の晴男・晴女が参加してくれることを願います(笑)




次に研究室の大掃除ですが、今回は

・本棚、机、窓際の整理
これについては、はっきり個人のものとわかるもの、置いておくべきと判断したもの以外は捨てました
おかげでだいぶすっきりしました。特に本棚が。

送信者 090812 BBQミーティング


送信者 090812 BBQミーティング


・PCデスクのほこり除去

・床の掃き掃除、拭き掃除

・窓拭き

をやりました。

送信者 090812 BBQミーティング




送信者 090812 BBQミーティング


送信者 090812 BBQミーティング


送信者 090812 BBQミーティング


送信者 090812 BBQミーティング


毎度大掃除の度に思うことですが、やはり定期的に掃除はやらなあかんなと思いました。ウチらみたいな大人数だとすぐに汚れますしね。まあそんなこと言いながらなかなか出来てないんですが・・・。


今回ちょっと思ったことがあって、研究室の中で行うことの中で、掃除って一番公共性というものを考えさせられるものではないかな~と思いました。前にも誰かが、研究室は共有スペースだから気付いたらまめに掃除しよう、ということを言ってくれました。それは掃除することだけが大事なのではなく、誰かが綺麗にしてくれている、ということを考えて使うことがむしろ大事かな~とも思います。


当たり前なことなんですが、僕はそういった意識が欠けていたなと感じました。そして研究室全体でもそういう意識が少々欠けているのではないかと感じます。掃除だけに限らずです。


例えば・・・個人的に最近気になっていることがあって、メーリングリストの使い方。研究室メンバーの誰かに必要な内容(授業連絡とか)だからML使っちゃえ、といった使い方が時々見受けられます。こんなのは大抵は少人数に関係する話ですし、アドレス知らないなら誰かに聞けばいいことです。

では全員に必要な内容の時のみに使えってことか?といえばそうではなく、研究室のメンバーである約30人全員が自分のメールを受け取るんだということを考えて使用してほしいんです。受け取る人の立場に立って送りましょう、ということです。

あと、そんなことメールで言うことか?といったことが送られてくるのは、正直メールを見るのに要した時間を返せと思うほどに腹が立ちます(怒)みなさんもそんな経験ありませんか?

とは言うものの、僕もまだまだ力不足だとは思いますし、みんなを不愉快にさせていることもあるでしょう・・・だから今でもMLやこのブログを書き込む時は緊張して何度も読み返します。

研究室に長年いるM2・M1も、慣れてきたB4も、これから日常的に来ることになるB3も、そういったことを少し考えてみてはどうでしょうか?


・・・とまあ最近気になってたこともついでに長々と書いてしまいましたが、今日来てくれた人には本当に感謝です。やはり綺麗な部屋だと研究するのも気持ちいいですからね。ありがとうございました。

又、今日来れなかった人には、掃除してくれた人がいることを考えて今後使ってほしいと思います。ホワイトボードもめっちゃ綺麗にしてくれましたからね。

送信者 090812 BBQミーティング



では、皆さん夏風邪にはくれぐれも気を付けて、夏休みをエンジョイして下さい!

BBQ会議&大掃除レポートでした。

3 件のコメント:

ふくちゃん さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
研究室がすっきりして気持ちよく過ごせます。

BBQ楽しみです!!!!

あっつ~ さんのコメント...

お掃除お疲れ様でした。
参加できなくてすいません…(汗)

BBQ参加したいです。
車でもいけるんですか??
あと会費はどれくらいなんでしょうか~
直接聞いたほうが早そうですが(笑)

hisalab さんのコメント...

どうもです。

会費は正直その日にならんとわかりません笑。とりあえず大阪駅を経由する人は交通費だけで3000円はかかります・・・。

そう考えると、人数にもよりますが当日車を出せる人の車でGO!させて頂こうかな、なんてことも思っちゃいますな。

つーか全然返事こねーっす(爆)

               がっきー