2009/08/11

とんぼりクルーズ

M1福田です。
前回のブログでちょっとだけ触れていた「とんぼりクルーズ」の紹介します。

アポなしでいったら、満員で1時間待たされました。
(その代わり早めに並んでいい席GET出来ました!!)

僕が乗ったのはアクアMINI

意外だったのは、乗る人が地元の人が大半を占めると言うこと
中之島周辺で働いているOLさんの6~7人グループのような人達も多いようです。
毎日通ってるのに印象が全然違うと話されていました。


ルートとしては「大阪城ー道頓堀コース」
大阪城港から大川、東横堀川、道頓堀川を通り湊町までの50分のクルーズでした。

参考HP KEIHAN大阪水上バス:http://suijo-bus.jp/cruise/aquamini.aspx


まず、感じた事が水上からの風景が普段と全く別物であること。

橋が入るだけで、大阪城も中之島公会堂もいつもと雰囲気が違います。


橋の奥に広がる難波の「とんぼりリバーウォーク」


大阪城の近く。トンネルや穴は何のためのものでしょうか。



水都再生プロジェクトの1つ。巨大噴水の装置。


橋がとても見ごたえがあるんです。かっこいいですよ~。






細部にもこだわりが感じられます。

この橋で出会った男女は必ずうまくいかないとの事です。

橋の上から手を振ってくださる方がホント多いんです!!!


奥までずっと橋が見える様子は大阪が水都なのだと改めて感じます。

「くいだおれ」は食い倒れという意味だけでは無く
水害が多かったことから「杭倒れ」という意味が本来の意味だそうです!!

東横堀川の水門もとんぼりクルーズのメインイベントの1つです。
門にも注目ですが、右側に水上信号が…

ここで水位を揃えます。実際体験すると凄いです!!




橋の下側を見てみます。こんな機会も中々無いですよ。







貴重な体験が出来ました。
大阪付近に住んでいるのならば、離れる前に一度は体験してみる価値はあります。

今回は写真を撮ることに夢中になりすぎたのと
1人で若干恥ずかしかったので(笑)
また皆で一緒に行きたいですね。

0 件のコメント: