2009/08/11

対決。水の都 大阪VSベニス



M1福田です。

先月の話になってしまうのですが、
安藤忠雄さんの「対決。水の都 大阪VSベニス」という建築展に行ってきました。
もちろんギャラリートークの行われる日に行ってきました。

ちなみに…早野君の挙げてくれた東成区子育て井戸端会議の午後です。
http://hisaken2008.blogspot.com/2009/07/blog-post_15.html

きっかけは、自分の中で大阪が水の都という点にピンと来なかった為
実際にどのように考えられているのか直接話を聞きたかった為です。

安藤氏の講演会は、去年の年末東京の「ギャラリー間」住吉の長屋展に行った際に
たまたまギャラリートークに来られて刺激を受けてから今回で3度目です。


僕は建築の話には疎く正直よくわからないのですが、
安藤さんの仕事への熱意や若者のダメなところの指摘等
人をひきつける話し方が好きで参加してます。

例えば、「80年代以降の生まれの男は感性が残念だ」と言われると
悔しくて見返したくなるんですよね(笑)


ギャラリーでは
安藤さんが提案する水都復活をかけた都市再生プロジェクトや、
「水の都」イタリア・ベニスの最新プロジェクトなどを
模型や映像によって多角的に紹介されていました。
特に映像でのプレゼンは未来予想図が分かりやすく良かったです。


実際に水都大阪プロジェクトとしては
・壁面緑化プロジェクト
・桜の道
・巨大噴水
・水辺空間の総合的な提案
・水上交通の充実   などなど…

すいません。資料が手元に無いので全部網羅出来ていません。


模型で見てもいまいち実感が湧かなかったので、
過去に岡田先生にお勧めされた「とんぼりクルーズ」
に乗って実際に水を近くで感じてから帰ることにしました。
またブログで報告したいと思います。

今回1つだけ紹介するのは中之島の巨大噴水の装置です。
実際に動くのが楽しみです。


帰り際に水の都プロジェクトブックを買ったので、研究室に置いておきます。
緑化プロジェクトにも市民の一員として貢献してきましたよ!!


最近地下鉄等で橋本さんのアナウンスが聞こえてくる
今年の夏の終りから秋にかけて行われる「水都大阪2009」も
見に行きたいです!!!誰か一緒に行きましょう。




≪おまけ①≫
5月に近大であった講演会の際にサインを貰う楠本君と中村翔君


本音を言うとこの写真を使いたくてこの記事を書いたようなものです(笑)


≪おまけ②≫
第二回フィールド・ウォーカーズ発表会にて面白い情報を頂いたので共有します。
KansaiWalkerの別冊としてOSAKA旅メガネというものがあります。


北船場・鶴橋・寺町・中之島など、市内計17コースを案内人の方々と共に
現地の人々と交流・体験をしながらまちあるきができるプロジェクトです。

今まで意識しなかった地域・視点でまちあるきができるのではないかと思います。
僕も含め、まだまだ大阪を知らなさすぎですから…。

研究室の机に置いておきますので興味があればどうぞ!!


もしかすると、どこかのコースでひさけんの先輩と会えるかも知れませんよ(笑)

0 件のコメント: