2009/08/16

西日本横断の旅 完  長崎編

M1福田です。

長くに渡って紹介してきた(ひっぱり過ぎか)
西日本横断の旅も今回でラストの都市となります。

2日目午後に訪れた長崎です。
計画段階では候補地ではあったのですが、
移動時間がかかることもあり外していました。
しかし、前日夜の博多屋台のノリで長崎まで足を延ばすことになりました。
(徳島は今でも心残りなので、お金貯めていつか行きます!!)

やはり最初に目につくのは市内を通る路面電車。

乗車率がかなり高め。


このカーブがかつての出島の輪郭であり。奥側が埋め立てられたそうです。

出島の南側の護岸が修復されたものになります。


鎖国の際にも交流が続いていた中国との名残がある長崎新地中華街。
当時長崎の人口6万人のうち1万が唐人であったとのことです。



続いて訪れたのが長崎水辺の森公園。






大阪には少ない水面との近さがあり、
前日に訪れた太田川といいとても良い親水空間を見ることが出来ました。


話は変わりますが…
この十字路何か違和感を感じませんか?


人通りはそれなりに大きなところではあるのですが、信号機がついてないんです。
長崎には信号のない十字路がいくつかあり、大変だった記憶があります。


大きめの坂を登って長崎市東山手伝建地区に入ります。

すいません。雨が降っていたため、あまり写真を撮りませんでした。




その後、出島の施設をかけ足で見てからから帰路に着きました。


やはり、急きょ決定した事もあり
ルート選定や時間の使い方など本気で楽しめたかを考えると
多くの課題が残る長崎まちあるきとなってしまい少し残念でした。




この紹介し続けてきた西日本パスですが、
好評なのか期間が伸びています。今は第3段です。

7月~8月の第二弾(1か月延長)は値段は据え置きだったのですが、
10月中ごろまでの第三段においては値上がりしています。
(2日間でいうと12000円から18000円になっています。結構な値上がりです)

複数人で同一行動しなければいけないことはネックではありますが
普通電車の感覚でこだま・ひかり・のぞみが利用できる事は凄い事です。

「いいじゃん5分後のレールスターで」
こんな会話はめったに出来ません。


僕等は一体いくらお得だったのでしょうか。
移動費は5万円分位かかっているんじゃないかとも思います。

2日or3日で旅を考えられている人はこの券の活用をお勧めします!!

1 件のコメント:

あっつ~ さんのコメント...

もう3ヶ月も前の話かぁ~
懐かしいね(笑)

この間横浜にいったんだけど、東日本パスはなくて新幹線で往復3万弱いったよ…
そう考えるとほんとお得だよねこのパス(笑)

しかし…高速千円になった影響でこれが出たんだろうけど、京都議定書でCO2排出量を削減するって言ってるのにわざわざ車を使わせるようなことしてよかったんだろうかと思うな俺…

ラジオで言ってたのが、今の化石燃料を使う車をそういった車に全部変えれれば課題をクリアできるって言ってたんだよね。

今、化石燃料を使わない車が増えつつあるし、それからこういう政策すべきでもあったんじゃないかって思うんだよな。
まぁ、経済効果で不況を乗り越えることが先決かも知れんけど、高速料金タダとかっていうのもなんか今だけしか見てないような気がするんだよな~

とまぁ愚痴はこのへんで(笑)

あ、「いいじゃん5分後のレールスターで」
に笑いました。