2009/08/03

ひさけん勉強会しませんか?

こんにちは!!M2のいかいです。
梅雨も明け、やっと夏の太陽がやってきました!!!

前期中間発表が終わり、ボクの学生生活も残り約半年と短くなり、
残りわずかな時間で、何かしたい(特に読書)と思う今日この頃。

最近は、岡田研や建築学科の都市計画系研究室の学生との話を聞いたり、
外部の学生、社会人と話をする機会が沢山あり、ボクが言うのもあれですが、
正直、今のひさけんがヌルいと感じてました…。

そんな中、今日、研究室にて、いまいくんと話し合って、
勉強会or読書会をしようって話になりました。
(一応、HRは、その為にOBの方がつくってくれたと思いますが…。
なかなかネタが出ないので)


で早速、色々と考えた・・・その結果、第1回目として、

の読書会をやろうかなと思います。

なぜ、この本を選んだかというと、
・ひさ先生推薦!!!!!
ふくちゃん推薦!!
・ひさけん必読書
・第1回目として、とっつきやすい本
・世間でも有名...etc

※他にも『パターン・ランゲージ』『都市のイメージ』『マクドナル化する日本』『社会学』『マクドナルド化する日本』『空間の生産』『見え隠れする都市』など、「将来、建築やまちづくり・都市計画の仕事に携わりたい人」には必読書となる本が挙がったのですが、第1回目としては、難易度が高いということもあって、人数が集まったり、これが定期的になれば取り扱って行こうってなりました。

発表は、
参加人数によって変わってくると思いますが、
現時点では一人1章(約20ページ)担当し、要約(必須)、感想(必須)、発展などを
パワポ・レジュメ・口頭など手段は何でもOKです。

勝手ですが、
読書会日時も、先に決めさして頂きました。
8月17日(月)14:00~ 研究室にて

ひさけんに限らず、誰でも参加OKです。
OB・OGにも参加してくれると有り難いと思ってます。

参加希望者は
現役ひさけんには、いまいMLが届くので、そちら側に返事してください。
それ以外の人は、コメント投稿or井階まで連絡して下さい。

1 件のコメント:

ふくちゃん さんのコメント...

もちろん参加します!!
ついに始めるんですね。楽しみです。

ちょうど今日ジュンク堂に3時間半位こもってたんで刺激になります。
(ついつい本買いすぎちゃいました)