2009/08/28

090823 近畿大学オープンキャンパス



M1福田です。
先週の話になりますが、オープンキャンパスのお手伝いをしてきました。

自分の時には1箇所も見に行ったことがなかったので、
自分の将来について真剣に考えている高校生がこれだけいることに驚きでした。

約7000人という多くの高校生・保護者の方が来られていました。




上の写真に写っているカメラマンさんにお願いして
研究室のブログの為と言って写真を何枚か撮って頂きました。
(無理を言ったにも関わらず、快く引き受けて下さってありがとうございます。)

撮って頂いたのが冒頭の写真と次の写真

アングルや見せ方など勉強になります。

頼んだ時にとても嬉しかった事があったので紹介します。

カメラを返して貰った時に
「よくわからなかったので、何枚か撮らせて貰いました」
お仕事中にも関わらず、写真に意味を与えて撮って下さりました。

一昔前ならば、写真を頼むと1枚撮って貰うことが当たり前でしたが
デジタルカメラになってから残り枚数をを気にせず、
相手の意図することを汲んで気を使って複数枚撮る。

ちょっとした心遣いではありましたが、
とても気持ち良くその後のお手伝いである
「環境のために私にできることを考えよう」WS(体験型授業)
に望めました。

本当にありがとうございました。


WSの話をすると、
僕たちのファシリテーション能力が至らなかった事もあるのですが、
自分の意見を言葉で述べるという事に対して
抵抗を感じている高校生が多いように感じました。
(この点に関して僕らも大きな事は言えませんが…)


近畿大学総合社会学部に通っていてブログも書いている
近大オープンキャンパス実行委員(近大オールスターズ)の一員でもある
ブライスのグッズを頂きました。

研究室に置いてあるので良かったらどうぞ!!

0 件のコメント: