2009/09/16

大道芸人

M1福田です。

スタジオジブリのレイアウト展の帰り際に海遊館の前で大道芸人を見ました。
(レイアウト展についてはまた今度UPします)

僕はイベント以外の本物の大道芸人を観るのは初めての経験でした。

大道芸人って実際見てみると、相当大変だということが分かりました。
芸ももちろん大切だけど、喋りが面白くないと人が集まってこない。

今回見た芸人さんは両方こなしており凄く楽しめました。

喋りながらパフォーマンスするのは相当難しいと思うのですが、
そこを見せないところがすごく、人を惹きつけるのが上手な人でした。



初めはあまり人が集まっていなかったのですが

あっという間にこんなにも人が集まってきます

人を集めるためのアピールは多少強引な所も有りましたが
子ども達がパラパラ居たところからここまで集めたのは
まちづくりにおいても見習うべきところが多いのではないかとも思いました。


観客のお兄さんを巻き込んでのパフォーマンスになります
僕と、平ちゃんはいつの間にか最前列で見ています


このお兄さんが一緒に踊ったりして雰囲気が良かったんです。
僕には無理ですね(笑)


そして足キャッチで締め!!


調べてみると、海遊館広場では大道芸人さん達が
毎日3組程度パフォーマンスされており、かなり有名な所とのことです。

今回の芸人さんの話にも出てきましたが、使用条件も有りそうな感じでした。
一度調べてみたいと思います。



9月の20-23日には、大阪市などが後援して
『天保山ワールド・パフォーマンス・フェスティバル2009』が行われるようです。

参考HP:http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/event.htm#wpf09

イベントスケジュール:http://www.kaiyukan.com/thv/news/img2009/WPF09.jpg


残念ながら、今回見た芸人さんは居ませんでしたが楽しそうなイベントなので
時間があったら行ってみたいと思います。

3 件のコメント:

あっつ~ さんのコメント...

俺も広島に行ったときに大道芸人見ました。
あの話術には惚れ惚れするものがあり、俺もそのスキル磨かないといけないなぁ~て思うよ

hisalab さんのコメント...

この人なら5月に同じく海遊館でみたで~!結構おもろいおっちゃんで、楽しませてもらったので最後に1枚あげました♪今も海遊館来てはるんやなぁ。懐かしい・・・

その時ちらっと聞いてみたけど、やっぱりホントに大道芸で食べていくことは大変って言うてはった。でもその苦労のおかげで人の温かみもを感じられるようになったことが何よりの収入だって言ってはって、その言葉がズキューンと来たね!!

              がっきー

せいじん さんのコメント...

天保山デートしてぇ。