2009/07/18

西日本横断の旅 博多編

M1福田です
今日は西日本横断旅行1日目夜の報告します。

倉敷・尾道・太田川or広島と訪れた後に、
贅沢なことにも晩御飯を屋台で食べる為だけに博多へ向かいました。

2組に分かれて各々チェックイン後、おおよそ22時位から探し始めました。
(前もって博多に住んでいる友人におススメの店は聞いていたのですが、大分遠いところだったのと、疲れすぎていることも有り身近な店を探しました。すみません。)

幹線道路沿い・割と細めの道路沿い
所狭しとラーメン・ホルモン・おでん・天ぷら・やきとりなどなど
様々な種類の屋台が並んでいました。


のれんや店の形態にも一つ一つ個性が有り、不思議な空間でした。

お店によって来るお客さんの層も違ったように見えました。

仕事仲間と来る人も多い様で、気軽に来れる飲みニケーションの場としての役割は大きいです。




僕らは若いおにいちゃんが2人で切り盛りする屋台へ

22時と昼ごはんから大分時間が経っており、
2時前までおよそ4時間近く満腹になるぐらい食べて飲んでしたのにも関わらず
一人当たり2000円ちょっと(驚)
3500円ぐらい覚悟していたので、ビックリしました。
「屋台でそんなに取るわけないよ~」
と送ってくれるおにいちゃん達の笑顔が最高でした。

歴史がまちにもたらす力も凄いですが、文化の力も凄いものだと
回らない頭で感じましたね(笑)

中学のとき福岡ドーム(当時)に野球観戦に来て以来の屋台でしたが
飲めるようになってから来ると印象が全然違いました。

ホント来て良かった!!!

0 件のコメント: