2008/05/26

1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY2008summer

こんにちは。
ヤマネです。


この土日はOB・OGの先輩方が研究室に来ました。

土曜日(24日)は
吉本さん、山縣さん、佐々木さん(05年度卒業生)

山縣さんがお土産を持ってきてくれました。(お菓子、数量限定、研究室大テーブルにあり)


昨日(25日)は
清水さん

手ぶらでした。
梅田の家から最近購入した、カッケーチャリで来たそうです。




さて、本題です。

1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY2008summer」がもうすぐあります。
http://www.candle-night-osaka.jp/






日時:西梅田エリア6/5(木) 茶屋町エリア12(木)
時間:18:00~22:00(施設の消灯は20:00~22:00)



このイベントは、眠らないまち大阪の西梅田と茶屋町で毎年夏至と冬至の夜、2時間だけ電気を消してろうそくを灯し過ごす、恒例のイベントです。 開催エリア周辺の建物も消灯に協力しているので、非日常な空間を体験できると思います。キャンドルはデザイン系の専門学校の学生が制作しているそうです。 

去年も研究室のメンバー何人かで行きました。知らないお兄さんが気前よく缶ビールをくれる、と声をかけてきて、それがきっかけで少し仲良くなりました。 せいじんが撮った去年の写真がマイドキュの『イベント』の中にあります。 一部借ります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









普段は流れが速く、人工的な明かりのまちなのに、ろうそくの優しいあかりが人々の足を止めます。 そうしたあかりは自分を見つめなおし、心の整理をさせてくれる、そんな機会を与えてくれる気がします。 そこには暖かい笑顔や新たな出会い、生き生きとしたコミュニケーションが生まれる場だと思います。
 

前にせいじんが言っていたまちあるきの候補にしてみてもいいのでは。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー!なつかしい!!

写真に関しては自画自賛です♪笑