2008/05/01

室生山上公園芸術の森~長谷寺~室生寺

せいじんです。

29日に、室生山公園芸術の森に行ってきました。
HPもなかなかいいかんじです。http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/index.html
この公園は、ダニ・カラヴァンという彫刻家が手がけた公園で、ランドスケープ的にも、アート的にもひそかに注目を浴びている穴場スポットです。目的は、自分の趣味と修士論文のネタ集めの半々です。 場所は、奈良県の宇陀市です。国道165号を直進すればOK。比較的、アクセスも単純。

その公園に行く前に・・・「長谷寺」に立ち寄る。もちろん、この立ち寄りはノープラン。僕が修士論文でも謳っている「二度おいしさ」ってこういうことなんですよ。
長谷寺って名前は聞いたことはあっても、どんなところか全く知らなかった僕にとって、それはとても感動的な出会いでした。結構、有名な観光地なんですね。ぼたん祭りということもあり、人手が多い。まず、寺までの道のりがおもしろい。
・屋台などの食べ物がうまい。「そうめん」「焼タケノコ」「こんにゃく」(ビールが飲みたかった!)
・ユニークな古い店舗が多かった。「パールライス」という看板がなつかしかったり。
・用水路や、大きな川が近くに流れていて、とても親水性の高い街。




寺も最高!階段などの坂空間が素敵な寺だなと思った。ぼたんの花がとてもきれいだった。


さて、長い道草をくって腹がいっぱいになりかけてしまったが
これからがメインディッシュ。

目的地へ長谷寺から30分ほど単車を走らせる。










ダニ・カラヴァン最高!と思った。
この公園は、もともと棚田だった場所。その地形を保存し、公園として利用している点は、泣ける。



そしてデザートに、室生寺へ。
ここは、国宝建築が数多く存在しており、あの著名な写真家、土門拳が愛した寺である。
また、女人高野(高野山は、女性の入山を禁じたが、ここでは古来から許可していた)としても有名である。




今回の旅は、「3度おいしかった」。

あまり遠くないので、ぜひ皆さん、気軽に行ってみてください。



せいじん

0 件のコメント: