2008/05/29

第6回 HR

第6回のHRの報告をするまさです。

今日の参加者はせいじんサン、ヤマネコさん、まっちゃんサン、いーさん、ガッキー、いい感じの藤原君、ジュン君、やす君、梅ちゃんと僕の10人でした。

最近、参加者が固まってきている気がするので、まだ参加していない人、時間がある人はぜひ参加してください。

さて、今日のHRの議題は
・今週の「jikoman」の発表
・梅ちゃんが持ってきてくれたビデオ鑑賞会+それについてのワークショップ の2つでした。

ではまずみなさんのjikomanを発表したいと思います。
         

1週間も経つといろいろ興味のあること、気になっていることが出てくるみたいです。
このようなことを毎週毎週積み重ねていくうちに自分の興味のあることややりたいことが明確なっていくのではないかと感じています。
みなさんも1日1個何か気になることを見つける努力をし、それを「Jikoman Project」としてブログにアップし共有していきましょう!!

個人的にはスポーツに興味を持っている人が多くて嬉かったです。
ぜひ今度ひさけんスポーツ観戦ツアーでも行きたいな!!


次に2つ目のビデオ鑑賞+ワークショップに行きたいと思います。

梅ちゃんが持ってきてくれた「奇跡体験アンビリバボー」のビデオでした。
話の大雑把な内容はいじめや暴行などが頻繁に起こる荒れている学校の教頭先生がなんとかせねばと立ち上がり、先生が自ら行動を起こすことで生徒たちとの会話が増え、生徒たちは先生に心を開いていきました。最終的には掃除のボランティアに参加するまでになり、その先生がお母さんみたいな信頼できる存在になったという話でした。

このビデオ+話合いで僕が感じたことの
「行動」することの影響の大きさです。紙で見たり、話を聞くことよりも実際に行動している姿が人の心に訴えかけることは多いと思います。今回のビデオでも先生が誰しもに同じように声をかけるという行動、自分が率先して掃除をするという行動が生徒たちの心情を変化させたのだと感じました。話を聞いたり、本を読んだりするだけでなく実際現地で自分が感じるということは非常に重要なことだと思います。


最後に

体を動かさなければ頭は働かないというこで
週に1回HRの時間に10分間掃除をすることに決まりました!!
ということでみなさんも研究室をきれいに環境のいい研究室をつくりましょう。
           

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まさ、ありがとうございました!
ゼミ室はかなりよごれていたので、気持ちよかったですね。たまたま、梅ちゃんのビデオが掃除のテーマだったので、びっくり。
今回は個人的にも気づきがたくさんあったHRでした。