ど~も、いかいです。
京都造形芸術大での千葉学/アトリエ・ワン講演会ついでに下鴨神社に寄ってきました。
世界遺産である下鴨神社の糺の森でマイナスイオンたっぷり浴びてきました。
京都造形芸術大でYamaneさんと合流し、大学内を廻りました。
最近出来た大学の校舎である至誠館。設計は「隈研吾」です。
岩のルーバーが彫刻みたいで建物に貼り付けてるみたい。
2階廊下、照明が天使の輪が並んでいるみたいでカワイイ。
3階食堂、開口部の形が見る場所によって変化し面白かったけど、
位置についてはもっと面白いことができたかも…。
巡回展では模型が約15点ほど並んでいて、精巧に作られているので見るだけで楽しかった。
講演会は大盛況で立ち見、地べたと会場いっぱいに人が埋め尽くされていました。
貝島氏の「建築の振る舞い」、千葉氏の「そこにしかない形式」というテーマで講演され
とても分かりやすく、プロフェッショナルの考えのユニークさを感じました。
お二方とも建築やアートが人間の行動や地域・都市に対して、どう影響するのかを強く
意識しているなと思いました。
また6月11日(水)には、至誠館にて隈 研吾氏の講演会があるので行ってみてください!!
1 件のコメント:
造形大のやついったんやね!
プロジェクトの相方の造形大生も、いってたみたいで、アトリエ・ワンの人に名刺渡したらしい。いれてくださいって(笑)
造形大に、遊びに行こうかな。
コメントを投稿