2008/07/01

がっきーの里帰り -京都府舞鶴市-

 どうも、こんにちは。最近ブログの書き込みから随分遠ざかっていたがっきーです。ブログのチェックは毎日欠かしてないんですけどね~、自分自身ではなかなか書き込むネタがなくて。ブログ立ち上げ当初こそやる気満々やったのに・・・とよく周囲から言われております(笑) まあそんなときに、ちょうど私用もあって里帰りを先週末にしたのでここぞとばかりに書き込んだわけです、はい。 というわけでちょっと気合い入れて書きまーす!

 今の自宅は奈良県にありますが、僕の地元は京都府舞鶴市という福井県との県境に位置する町で、南は山、北は日本海へと繋がる舞鶴湾、また町も駅前は市街地、ちょっと離れると田畑が広がる田舎町と、場所を変える度にいろんな風景が見れる町です。出身有名人としてはギャル曽根さん(母校は違いますが同学年)、阪神タイガースの杉山直久投手(高校の5年先輩にあたる)などがいますね。 肉じゃが発祥の地宣言をしていて(広島県呉市も同様に)昔地域限定でじゃがりこの肉じゃが味とかありました。 あと自衛隊の基地があることでも有名です。町は山を挟んで「東舞鶴」と「西舞鶴」の2つに分かれています。僕は東育ちです。
 
 ここから本題に移ります。

 結局なんだかんだでバタバタした里帰りだったので、用事の合間を縫っていくつか写真を撮ってきたので、今回はそれを交えて紹介します。ほとんど車を運転しながらシャッター押してたので(笑)あまりいい写真がないです。

 舞鶴といえばまずは海ですかね!上は前島埠頭という埠頭からの写真。向こうに見えるのは大浦半島といって舞鶴湾と若狭湾を分ける半島です。これからそこへGO。

舞鶴火力発電所と船上プラネタリウム「エル・マールまいづる」
 発電所は一般者立ち入り禁止なので道路から海を臨みながらの写真です。エルマールは中に入る時間がなかったので外観だけですが、中にはプラネタリウムだけでなく博物館もあります。
エルマール周辺はこんな感じ。天気は悪かったけど釣り人が結構いました。
天気がよければホントにいい眺めなんですが残念でした。


 では、市内に戻りまして・・・

 先程の前島埠頭には、北海道・小樽へ行くフェリーがあり、海からの関西への玄関口の1つにもなっています。 今日はフェリーきてるかな~・・・

はい、いませんね~。タイミング悪

    埠頭から見る海上自衛隊の護衛艦
 親父が自衛官だったので昔よく乗せてもらいました
 
 場所は変わりまして・・・



 ここは金剛院という寺院とそこにある公園です。今はこのとおり人がいませんが(少し奥地なので)、秋には一面が紅葉になり人が賑わいます。あと、幼稚園や小学校の遠足でもこの公園はよく行き先になります。俺もガキの頃よく遊んだな~。 周りはめっちゃ静かで心が落ち着きます・・・

  ここは東舞鶴駅前通りの大門三条(おおもんさんじょう)通りと東舞鶴駅舎。10年くらい前かな~、舞鶴に天皇皇后両陛下が来られて、そのときに大規模な工事があって、駅舎の建て替え・道幅の大幅な増幅・それに伴うまちの市街化が一気に進んでこうなりました。
 
 でも市街から離れると・・・

 田畑が広がる田舎町に。今は舞鶴若狭道ができてこうなってますが昔は緑のみが広がる場所でした。
 今回はこれくらいしか回れなかったのでここまでにしておきます。みなさんカメラ片手に運転するのはやめましょう。
 今回初めてこうやって地元のまちをまちあるき感覚で回ってみました。すると、18年間も住んだまちなのになんか新鮮な気持ちでまちを見れた気がします。正直地元に対しては大阪や奈良と比べて「何もない」という印象を持っていました。しかしそれはただ単に遊ぶ場所がないとか楽しい場所がないというだけの感覚でした。でも、まちあるき的な視点で見ると舞鶴にもたくさんおもしろいものがあって、また里帰りしたら他のスポットもじっくり見てみようと思いました。
 あと北近畿タンゴ鉄道(KTR)の写真も次は撮ってきます、松崎さん!
 
 ではでは~、久しぶりにブログに書き込んだ達成感に浸りながらこれにてさようなら~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

赤レンガ博物館は、どうしたんですか~、それが一番重要なんですよ~(M 崎さんみたいに)

匿名 さんのコメント...

舞鶴何回か行ったことありますよー。
今度は豊岡に来てください。

いい感じの藤原