2008/07/17

美術館めぐり (学園前)

せいじんです。

趣味が8割、研究が2割で美術館を見てきました。
今日、院ゼミの発表で取り上げた「大和文華館」を中心に、奈良県生駒市学園前地域をうろうろ。

到着。


横をみると変った建築が・・・






なんと、この建築はあの「辰野金吾」設計!!

ファイヤーーーーーーーー!!
旧奈良ホテルの一部分をここんへ移築したそうな。なかに入りたかったなー・・・。

これだから、美術館めぐりは、おもろーなんです。


本館へ


展示室内

なかなか竹がええかんじ。


この美術館は、学問的に分類すると「中庭タイプ」といって、王宮タイプの美術館の次のタイプのもの。


ため池に面しております。環境はいい。





ただ、言いたいのは。。。
もったいない!!!閉鎖的というか、固い。雰囲気が。こんなことでは、これからの時代はやっていけないよ!って叫びたいです(笑)すごい、可能性のあるところだから、こういっているんですが・・・。こういうのを改善していきたいのが、僕の論文のテーマ。


次に、松伯美術館へ。
さっきの美術館で、半額チケットをもらったのでラッキー。
何気に、ミュージアムリンクをしているということを発見。(研究ネタ ゲット)









ここにいた、コイたちは、とてもフレンドリーでした(笑)
展示作品は、この街の雰囲気っぽい上品な感じの絵画が展示されてました。
お客さんは、ほとんど熟年の方々で、僕みたいな、Tシャツ・短パン・ビーサンってかっこの若者はいません。それでいいのかなーっておもいます。いつも。でも、いつも空間やアートを独り占めできる機会が多い毎日です。


美術館の敷地内に建っているこの建築は
旧佐伯邸。


なんかおもろい建築。なんじゃあの煙突は。


設計は、なんと!!
村野藤吾!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

今は、土日祝日は解放し、抹茶が楽しめる空間として確立しているそうな・・・
入りたかったなー。

それにしても、この建築を造った男のすごさを、どれだけの人が見逃しているのだろうか・・・
モッタイナイ・・・もっと有効活用するべきだって思ってしまうのです。。

橋が、公園とつなぐ。


なんかおもろい橋ですね。


今回は、二つ連続でお宝を発見してしまった。
さすがは学園前。豪華だー


大学から近いので、みなさんもぜひ行ってみてください。


_____________________________________________


エゴプロ
音楽紹介のコーナーです。

nujabes特集。
有名なので、知ってる方も多いと思いますが。。。
こういうラップもありまっせ。

nujabes


nujabesのThe Final View


Shingo2 Luv(Sic) pt.3


nujabes ラッパーはShingo2という人。来月末大阪きます。


Nas mix Nujabes




seeeeeijin


ひさけんBLOG

0 件のコメント: