2008/07/10

秋野不矩美術館 (天龍村プロジェクト旅行記④)

せいじんです。

天龍村周辺地域BLOG担当です。
旅行最終日、最後に立ち寄った「秋野不矩美術館」です。

(左から、せいじん、しょう、みきてぃ、しょこたん、まさ、やすくん、まっちゃん)

当美術館の設計は、藤森照信+内田祥士。








縄文スタイルって感じです。あったかい建築だなー・・・


床材も、ワラが混ぜられていました。




2階。


2階から、メインホールを見下ろす。




自然素材がむき出しとなった仕上げに、丸い照明が良くマッチしています。

この美術館は、ディテールまでこだわりつくされた建築でした。訪れた老夫婦が、「こんな家に住みたいね。」と言っていました。まさに、人間にやさしい雰囲気につつまれた空間でした。

ポストカードを選ぶ、みきてぃ、しょこたん。


秋野さんは、インドをテーマにした絵画を数多く残されています。作成年代や、作品の対照で、作風ががらりと変化する彼女の作品には、人に愛される何かがあるはずです。

そして、なんと!!
現在、東大阪美術センターで、秋野さんの展覧会が行なわれているのです!なんという偶然。
ぜひ足を運んできたいと考えています。

seeeeeijin

0 件のコメント: