2008/07/01

はじめましては安くんです

こんばんは!
4回生の安川雄基です。

自己満プロジェクトしないと・・・と思いつつ、
今日やっとブログの書き方を教わりました!
ありがとうございます、yamaneさん。。

今日は初めてなので、ちょっと自己紹介でもしたいと思います↑

4回生の安川は、誰から見ても巨人です。オリックスファンです。
実は誰にも負けないポジティブ論の持ち主です。
今日はそのお話。


知ってる人は知ってますが(笑)いつのまにかかなりポジティブ人間になりました。
自分のことをポジティブと言えるあたり、相当なポジティブかと思います。

そんな僕が大事にしていることのひとつが、人の相談にのること

人の悩みを聞くことって、ややこしいし難しいし時間かかるししんどいことかもしれません。
でも、自分の時間を犠牲にしてでも相手のことを必死に考えることはとても貴重だと思います。

相手の悩みを解決できればもちろん、お互いにとって良いことになりますが、
もし解決できなかったとしても、必死に考えてあげることがとても良いことではないでしょうか。

相手にとっては、真剣に耳を傾けてくれることはとても嬉しいことですし、
解決はできなくても希望が見えるかもしれません。

逆に自分にとっては、解決できなかったことはかなり悔しいこと!
その悔しさが感じられれば、大いにプラスだと思います。
さらに時間をかけていろんな方面から解決策を探るでしょう。
間違いなく問題解決能力は向上するし、いろんな場面で深く考えることができるようになるんじゃないでしょうか。

最近思ったことが、仕事も同じだなぁということ。
どんな職業でも誰かのために必死になって仕事をしています。

もちろん社会に出たら失敗は許されません。
人の相談に乗るということは、ある意味、社会人に向けての練習失敗するチャンだと思います。

相談相手との距離を縮めるきっかけにもなりますよね。やらしい意味ではなく。笑

ほんとに良いことだらけです。

「なにか困ったことがあれば言いなさい」と言ってくれる人がいれば誰でも嬉しいものです。
そんなことを自信を持って言える人になって、自分自身もどんどん成長していけたらなと思います↑

あ、でも人を甘やかすことは大嫌いです。笑


ダラダラ長くなってしまったのでこのへんで・・

共感できましたら、報告ください。笑


次回は何か写真とか載せたいな↑
これからどしどし更新していきたいと思います。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぼくも最近、人の悩みとか、相談にのることが増えてきました。その人に、心から感謝されたり、元気になってもらえたら、このうえなく嬉しいです。

hisalab さんのコメント...

がっきーです。

 その気持ちめっちゃわかります!俺も昔から相談を聞く側に立つことが多くて、いつしか人の悩みを聞くのが自分の人生でかなり重要な部分になってました。聞くときはどう対応してあげればいいのかいつも悩みますが、相手の悩みを共有することでいろんなことを考えさせられるので、人の相談を聞くことは自分にとってもプラスになると思います。
 あと甘やかしは俺も嫌いです。甘やかし=優しさって考える人もいますけど、今その人にとって何が大切か?って考えればやっぱり時には怒ったり突き放すことも必要ですよね。

匿名 さんのコメント...

よく人から相談されるいい感じの藤原です。
安くんはポジティブっていうより、なんか自分の意志をしっかり持っていらっしゃると思います。
人って相談する相手に同意を求めてることも多いような気がします。
でも相談の解決法や一緒に考えることって僕も大切だと思うし、自分がどれだけいろんなことを経験するかで色んなことを相手にいってあげれると思います。
僕はいろんな経験をして深みのある男になりたいです。

いい感じじゃないと言わせません。

いい感じの藤原