2008/07/10

小笠原資料館 (天龍村プロジェクト旅行記③)

せいじんです。

天龍村周辺地域ネタBLOG担当です。
飯田市中心部から車で30分。

に行きました。

セルフ野菜スタンド併設。


ここは、有名な「旗本」小笠原家のお宅。
石垣を登り・・・


正面には重要文化財である、古い屋敷。


横をみると、どーーーーーーん!!


これが、世界的にも注目されている建築。
妹島和世の「小笠原資料館」です!


ゆるやかにカーブ。僕が投げるカーブのように緩やかです。


エントランスへとつながるスロープ。


資料館の方が、小笠原家を案内してくださいました。
饒舌な説明に聞き入りました。質問をするよちもないほど、マシンガントーク(笑)


メンバーみんな。これはすごい!と声をあげていました。






かわいい。イス。こちらも妹島さんのデザイン。ほしいなー・・









なんと、妹島さんのお母さんが、小笠原家の子孫だそうな!優秀な旗本のDNAは世界レベルなんだなーーー!久しぶりに、イイ建築が見られました。
ちなみに、天龍村への道中に、これだけ素晴らしい文化財があるわけです。
これを活かさない手はないでしょう♪



seeeeeijin

0 件のコメント: