2008/07/06

3回生歓迎会盛り上がった~

 皆さんこんにちは。がっきーです。3回生のみんな、BLOG見てくれますか~?
 
 7月4日に、久研に新しく入った3回生の歓迎会を行いました。今日はその模様を報告します。

 開始前は研究室を飾りつけたり、昼に買い出ししたお菓子を皿に盛ったりと、予想以上に本格的なパーティ
になりそうでテンション上がりました。

 当初17:30開始の予定でしたが、連絡ミスから18:00に。3回生のみんなを研究室へ迎え入れ、盛大に歓迎しました。

追記)歓迎会中に撮ってたビデオをYouTubeにアップしてみました。
参加者には無断でしたので、もし消去して欲しい方はご連絡ください。 


ちなみに今回の司会進行はこの私が務めさせて頂きました。終始グダった感じで申し訳なかったです(笑) また、この日は先生も研究室におられたので途中まで参加していただきました。
 
 はじめに軽く挨拶した後、井階さんに作成してもらった研究室PRのスライドショー(3分半程度)を見てもらい、これまで研究室でやってきたことや、現在進行中の様々なプロジェクトなどを写真を交えて伝えました。
 

 その後で、みんなビール片手に乾杯!研究室で酒飲んでいいのかという空気の中、おかまいなしに進行。

 乾杯後、さっそくみんなでしゃべり場の時間。グループを2つに分けて行いました。内容としては、まずお互いの自己紹介をしてから、4回生・院生から3回生への質問、3回生から4回生・院生への質問ですね。その中で、院への進学を考えている人がかなりの割合でいたので院生としては嬉しかったです。また、研究室配属の際に書いたレポートの内容を聞くと、これがみんななかなか具体的なことを考えていて、ちょっとあせりましたね。
 途中メンバーチェンジを挟んで1時間半程度やりましたが、3回生もかなり質問をしてくれたので、なかなか濃いしゃべり場になったのではないかと思います。
 
 8時頃にしゃべり場を終了し、最後のまとめに。3回生に今後の抱負を述べてもらい、みんなで拍手でお開きにしました。







 と、ここでサプライズイベント。

 6月18日に山根さん、30日に信川さん、7月2日に野田さんが誕生日を迎えられたということで、そのお祝いをしようという提案があり、3回生と共に3人のお祝いをしました。(3回生には事前に伝えておく予定でしたが僕が忘れてました。3回生のみんなゴメンナサイ!!) みんなでケーキをつつきあっての和気あいあいムードに、今回の歓迎会の成功を実感しました。 


 その後、2次会の提案をすると3回生のほとんどが参加してくれるということでカラオケへ。2時間ほどカラオケで騒いで11時頃に解散しました。

 報告としては以上な感じです。今回初めてこのような試みをしましたが、とても盛り上がりました。僕個人としてはこの企画に3回生を含めた研究室メンバー全体で1つになって成功することができたのが何よりも嬉しかったです。こんなにみんながまとまる研究室ってちょっとないと思います。
 今回は残念ながら全員参加とまではいきませんでしたが、3回生もどんどん研究室にきてまだ見ぬメンバーと顔合わせをしてほしいと思います。もう同じ久研の仲間ですからな。
 
 ということで、3回生歓迎会報告でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がっき~さん、司会進行とかまとめ役、お疲れ様でした!!
これを機に3回生もひさけんに顔出してきてくれると嬉しいですね♪

あっつ~