2008/07/01

SPACESPACE棟完成!(hoz-pro)

せいじんです。


みきteaの日記に関連して話題を提供します。
熊本の「くまもとアートポリス」というまちづくりプロジェクトの一環として熊本駅西口駅前広場設計競技が行われたことは、ご存知の方も多いと思います。そういう意味でも、非常に興味深いまち熊本なんですが、なんと!このコンペの最終案5案に選ばれ、佳作を受賞した建築家グループは、僕がリーダーを務めているプロジェクト「hoz-pro」でいつもお世話になっている「SPACESPACE」なんです!!なんか、良く考えてみると、すごいプロジェクトを運営している気がしてきました・・・(苦笑)
その、SPACESPACEが設計してくださった、寝どこ建築がつい先日完成したのです! (冒頭:写真)
かなり難易度の高かった建築で、作るのも大変で時間もかかりましたが、ようやく完成しました。
外壁は、黒板塗料で塗装しています。ゆえに、この色と形から、「ザク」という愛称がつきそうです(笑)かっこいいです。7/12に、建築家さんもこられて、完成した建築の内覧会も行われます。建築に興味がある方や、見学希望の方がいらっしゃれば、ご連絡ください。建築家さんたちは、寡黙な方たちですが、めちゃくちゃいい人ですので、質問とかも気軽に応えてくださると思います。




室内です。


屋上スペース。

この建物は、家具教室が開かれた際に、ゲストが寝泊りする施設です。
2、3人が宿泊できます。

ちなみに、建物にこのような「穴」が空いていますよね。


ここには、なんとイスやテーブルといった家具が収まるように設計されているのです。
こちらが塗装したての家具。全てをはめ込むと、直方体になるのです!!


プロジェクトの仲間たち。


hoz-proへのお問い合わせ、参加申し込み等はこちら↓
http://studio-l-org.blogspot.com/2008/07/6.html


seeeeeijin




ひさけんBLOG

0 件のコメント: