せいじんです。
hoz-pro(三重県伊賀市島ヶ原におけるまちづくりプロジェクト)ではNPO法人おかみさんの会から食のサポートをしてもらっています。代表者の穂積澄子さんから、先日のhoz-proで思わぬ素敵なプレゼントを頂きました!
それは、えひめAI-1(あいいち)という消臭剤、洗剤。愛媛県で考案されたものだそうだが、これ食べられるものだけで簡単に誰でも作れてしまうんです。
澄子さん曰く「こういうのを、うちら女性、おかみさん達が世に広めていかなあかんねん。」と言ってました。その効き目は抜群!実際に使ってみると、なんとあのキッチンの嫌なにおいがまったくしません!さらに、トイレで用を足した後にこれをしゅっと1吹きかけるだけで、臭いが消えちゃうんです。
すごいですよね?(じゃぱネットたかたみたいに)
しかも、なんと食材で自分でつくれるんですよ。
ほんと、すばらしい画期的な商品なんです(まだじゃぱねっとたかたみたいに)
・・・
ちなみに、私の卒業論文のタイトルは「エゴからエコへの転換による持続可能な・・・」です。
まさに、エゴからエコへ転換できそうな具体的な「お袋の知恵です。」
登山家の野口建さんが「エコなんて頭でばっか考えてないで、なんかできることやろーよ!」と
いつも怒っていますが、これでまた、具体的にエコ活動ができそうです。
ちなみに、このエコ活動は水質汚濁の解決に一役かってくれるわけですよね。
環境問題はCO2だけじゃないことを最近の世論は忘れがちかもしれませんな。
環境問題は、流行り廃りがあるんですよねー。
つくり方のレシピをもらったので今度、えひめAI-1(あいいち)を作るワークショップを企画しようかな。
材料費はじゃぱねっとは負担しません。
0 件のコメント:
コメントを投稿