2008/06/06

☆富山に行ってきました☆

みなさんこんにちは!

はこちゃんです☆

先日、富山にLRTを見に行ってきました。
富山市は日本で初めての本格的なLRT導入を行なった都市として注目されています。

今日はそんな富山LRT(富山LRTはポートラムって言います♪)と周辺の魅力を紹介します。


















LRVの写真。このデザインは住民のアンケートによって選ばれました。
このLRVが道路を走っているのを見たときには正直、カッコいいと思いました。



















また、電停にこんなメダルがいっぱいあります。
これは、電停のベンチが住民や企業の寄付によって創られていて、その記念にメッセージと名前が刻まれてます。
地域でお金がまわって、それが目に見える形で残る。なんか修論のモチベーションがちょっとあがりました!!

LRTの沿線には見所がいっぱいあります。
まずは、東岩瀬地区です!


















ここは、北前船回船問屋 森家(国指定重要文化財)をはじめ、東岩瀬回船問屋型町屋を活かした景観まちづくりが行なわれている地区です。

































お昼ごはんを食べた町屋を改装したお蕎麦屋さん。
店の親父はバイク好きのチョイ悪親父って感じでした(笑)
でも、蕎麦は非常にこしがあっておいしく、口に入れると蕎麦粉の香りが口いっぱいに広がりました☆
食後の蕎麦湯もめっちゃおいしくて、久々においしいお蕎麦をいただけました!

まぁ、ごはんの話は置いといて次は、富岩運河環水公園です。


















この公園は、 とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして整備された親水文化公園です。
都市景観大賞を受賞しているおしゃれな公園です。
散歩してる人、絵を描いてる人、 カップル・・・いろんな人の憩いの場になっています。
夜景がキレイなので夜に行ったんですが、カップルが多くて、一人で写真撮ってる変なオッサンみたいな目で見られつつ、写真を激写しまくりました!!

こんな感じで、富山にはLRT街並み公園ごはん、いろんな魅力があります。
みなさんもぜひ、富山に行ってみてください☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっけー!!
まじ、車両かっこええね。

そして最後のおしゃれスポットもいい感じですね。僕は、高岡までしか行った事ないのでぜひ富山市内にも行ってみたいです。

匿名 さんのコメント...

富山いいですね♪行きたくなりました!!
まち歩きには食べ物は不可欠ですよね★
お金を貯めて、早く旅したいです...
              みきtea