2008/06/30

卒業設計展示会の知らせ

yamane ko です。


研究室の入口の扉にもポスターを貼ってありますが、
「全国大学・高専卒業設計展示会」が もうすぐあります。
(※卒業研究の人にも関係あり

日時:7月2日(水)~6日(日) 10:00~17:00

場所:大阪市立住まいのミュージアム(大阪暮らしの今昔館) 企画展示室
      地下鉄「天神橋筋六丁目」駅下車③号出口より連絡
      JR大阪環状線「天満」駅から北へ徒歩7分

入場料:無料

詳細→日本建築学会近畿支部(http://news-sv.aij.or.jp/kinki/


これは各大学の各学科(各コース)1名の代表作品が展示してあります。
関西の大学はパネル展示、他の地域の大学はファイリングして閲覧可能となっています。

卒業設計を考えている人は建築学科、他大学の学生の卒業設計がどんなものなのか一度見に行って参考にしてみてください。
また、卒業研究で論文を書く人も全く関係がないというのではなく、どういったテーマを扱っているのか、発想の仕方、プレゼンテーションの方法など学ぶべき要素はたくさんあるので、行くことをお勧めします。


また、久研に配属が決まった3回生やこれから入りたいと思っている2回生、1回生で卒業設計をやりたいと考えている人も見に行って、卒業設計ってどんなものなのか早いうちから知っておく方がいいと思います。

そして今、設計製図を受けている人。
作品は手書きでないものがほとんどですが(たまに手書きのものもあります)、レイアウトやダイアグラム、表現の仕方など参考になることが多いので、自分がかっこいいと思ったら真似てみては。第3課題提出前ということもあるので。


最後に注意として、
ひとつひとつをじっくり見るとかなり時間がかかるので(人にもよりますが)、時間に余裕を持って行った方がいいですよぉー♪

0 件のコメント: