2008/06/20

彫刻家:宮永正文



せいじんこと信川です。

最近、上の写真の人といい出会いました。
宮永正文さん。

かれは、三重県鈴鹿市において個人で土建業を営む人です。
そのかたわら、彫刻家としても活動されています。
彼の作品は、三重県の県展で最優秀賞を受賞しました。
それがもとで、いろんなとこから声がかかっているそうです。
そして彼は、現在、四日市大学で講師もされています。

連日、話題に出しているhoz-proの現場で出会いました。

その日、製材所のオーナーから、彼の作品の写真を見せられて
うおーーーーーーと思い
プロジェジェクトの運営そっちのけで、彼と話し込んでしまいました(笑)

その彫刻作品がとてもすばらしいと感じたからです。


「人・反転」と題されたその作品は
なんと
100%廃材でできているのです。
要するに、完全にエコアートなのです。。


作品の写真がなくてごめんなさい。
ネットにはまったくのっていないのです・・・



かれは「すかっと」という口癖があります。


宮永さん:「里山の風景もな、すかーっとせないかん。」

宮永さん:「歌川広重の絵もな、すかっとしとる。」


そんなあなたが一番「すかっと」してます

彼はこう言ってました。

「私は、大学で先生しとるけども、きれいな言葉はつかわれへん。でもフアン(ファン)はたくさんおるとよ。ふぉっふぉっふぉ」

これからも、宮永さんとのお付き合いは大切にしていきたいです。

seeeeeijin


0 件のコメント: