2008/06/11

ルノワール・ルノワール展+PRINZ+京都造形芸術大学

せいじんです。

僕が運営に携わっているまちづくり系プロジェクト「ホヅプロ」のメンバーと
京都デートしてきました。

まず京都国立近代美術館で「ルノワール・ルノワール展」を観てきました。

たくさんの人。展覧会の会場の雰囲気も何か「本気」というか「気合」が伝わってきました。
ルノワールという画家は、時代やモデルによって作風ががらりと変わるというか
筆のタッチや色使いが全然違うってところが一つの魅力だなーと思いました。


次に、いいかんじの「藤原」ではなくて、いいかんじの「カフェ」でランチしました。
「PRINZ」というお店で、カフェ、ギャラリー、庭、本屋さん、そしてホテルなどが集まっている
複合的な場所でした。とても新鮮でした。









養老豚のパスタ(笑)

なんと、あの「中田英寿」がここに滞在していたようです!
京都造形芸術大学の近辺は、その他にも、いいかんじのカフェやおいしいラーメン屋さんなどがたくさんあって、いいなーと思いました。


そして造形大の授業に潜入しました(笑)

なんか、とても新鮮な気持ちでキャンパスライフをおくることができました。
他人の弁当はおいしく見えるように・・・

ホヅプロの仲間たちと授業をうける。





デート相手の「ちゃき」。

授業のタイトルは「現代科学論(?)」でした。
先生は彼女が持っている本「火山はすごい」の著者。火山学の第一人者だそうです。

理系の人間として
地理学を一般教養として受けたことがとっても新鮮でした。
「科学者のイメージを変えたい」とがんばっていらっしゃる鎌田先生に共感しました。

とてもゆるーい感じで、楽しい1日でした。

ちゃきちゃん、そしてホヅプロの仲間たちありがとう!


seeeeeijin

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうもこんばんわ
昨日研究室を訪問させていただいた、3回生の高木です。
これからちょくちょく製図等で訪問させていただこうと考えていますので、そのときはよろしくお願いします。

ブログの話になるのですが、プリンツは・・・僕が前からすごい行きたいと思っていたカフェなので、もし、今度お会いすることがあればお店の感じを教えていただきたいです。

匿名 さんのコメント...

高木くん、コメントありがとう!
M2のせいじんこと信川です。
また、ちょくちょく遊びに来てください。

プリンツですか、行きたいと思っていたなら変な先輩の珍解説や先入観なしで、楽しんできてください(笑)行きたいと思ったときに、すぐ行動にうつすこと・・・これが唯一のアドバイスです♪

以上、お礼の挨拶でした!またコメントしてね~